2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私はめんどうくさがり屋で

私はめんどうくさがり屋で、なによりなまけ者だ。何もしたくないんだ。 着るのもいやだし、フロにも入りたくないし、飯も食いたくない。 いつも裸で寝ころがっていたいんだ。ただそれだけなんだ。 見たくないし、聞きたくないし、触りたくもない。 息もした…

大器晩成型の典型

人間の成長のあり方は大きく「早熟型」と「晩成型」に分けることができるかもしれない。 現実社会で目立つのは早熟型で、主に学校時代に試験で良い成績を収めた高学歴の人たちが様々な分野で活躍?することになる。対して晩成型はほとんど目立たず、まるで存…

ジープ島について

天皇と皇后がミクロネシア連邦のパラオを訪問、第二次世界大戦の太平洋戦争中に当地で犠牲になった「すべての人々」を追悼し、先週はこのニュースが大きく取り上げられた。南太平洋(日本から見て赤道より下側)と聞いただけで、南国の島々の風光明媚な印象…

本土の空港

3月14日(土)に北陸新幹線が開業し、今現在もお祭り気分で浮かれつづける私の地元石川県である。新幹線が開業したおかげで、企業誘致が盛んになり、観光客は増え、これで地元経済は潤うばかりと、まるでバラ色の未来が拓けるかのようだ。 しかし、新聞報…