2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住みやすい環境作り

私は気分転換のため、常に各部屋のレイアウトを見直してるが、ここに来てとうとうテレビを片付けることにした。元々テレビ番組などほとんど見ないから物理的に邪魔になり、それでテレビ受像機を処分することにしたわけ。 いくらほとんど見ないと言っても、こ…

資本主義下の矛盾

かつて会社勤めをしていた頃、私がもっとも嫌なことの一つが「早くやれ」という上司からの指示。たとえそれを直接言われなくても、与えられた仕事達成のため「早く、早く」という周囲が醸しだす雰囲気だった。 物事を早く進めたければ話し合いなどせず、反民…

酒飲むの止めた

先週は気温が18℃近くまで上昇、夜間も15℃前後、もう異常としか言いようがないほどの陽気だった。昼間などエアコンや石油ファンヒーターを点けて部屋に閉じ籠ってるより、外に出て日光を浴びてる方が断然暖かかった。 とはいえ、こんな陽気がいつまでも続…

くれぐれも用心すべき

年が明けて一週間とちょっと。いよいよ本格的な冬の到来…のはずだが、なんとまるで春のような陽気。気温は高く平野部では雪が降る気配はまるでなし。たとえ降っても積もることはなさそうである。 昨年12月のクリスマス寒波がまるで嘘みたいで、あの大量の…

厳しい年の幕開けです

新年の幕開け…とはいえ昨日から今日へ時間が経過しただけ。ただ、世間はいつもと違う特別な気持ちで正月を祝いたいのかもしれません。ですが、私は普段と変わらない生活を送ります。 冷静に見ると、変わらないのは私だけでなく、新年だからといって大袈裟に…