2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個と全

日本とか、石川とか、金沢とか、地元にばかりこだわるのはマズイ。 狭い範囲にばかりこだわっていると、人間そのものが中途半端で矮小になる。 どうせなら、もっと地球に、もっと世界全体にこだわるべきだ。 インターネットでグローバルな時代、 だれもが総…

夏至が過ぎ

夏至が過ぎ、梅雨も終われば、いよいよ本格的な夏を迎える。 強い日差しに照りつけられ、夏休みやお盆で観光地や故郷は賑わう。 人々は開放的になり浮かれるのがこの季節。だが一方で、なんとなく寂しさを感じるのはなぜだろう。 ああ、これからはだんだんと…

自戒を込めて

・その1 プロ野球の投手が試合でストライク一球のため、 果たして練習でどれだけ投球回数を重ねて来たことか。 プロ野球のバッターが試合でヒット一本打つため、 果たして練習でどれだけ素振りを重ねて来たことか。詩人がたった一行の言葉を紡ぐため、 何百…

テクノロジーとの付き合い

スマートフォンやタブレット、そしてインターネットは今や全盛だが、直近の集計によると、60才以上の高齢者で、それらを活用していない人が67%もいることが分かった。逆に、高齢者の情報源はテレビがトップで79%、新聞が63%もあったという。 極論…

サミット?

先日の夕刻、テレビでローカルニュースを見ていたら、来年のサミットが三重県の伊勢志摩で開催されることが臨時で割り込んで来た。 伊勢志摩で事件か事故でも起こったのかと一瞬びっくりしたが、ただの開催場所決定だけの内容だった。それにしても、これがロ…

破滅への道

安倍首相は精神科の診断を受けた方がいい。この人の、顔も、言葉遣いも、そして何より頭が、メチャクチャだ。まず顔が悪い、自信がないので空威張りしてるだけ。喋り方が幼稚、5才頃から成長してない感じ。思考は浅く、5才児なのに脳ミソにはカビが生えてし…