2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

激しい移り変わり

少し前の新聞記事によると、今夏も記録づくめの暑さで、金沢は27日連続30℃超え、猛暑日も6日となり、例年にない暑さに見舞われた去年よりも暑くなったことが分かった。おそらく今夏は史上最高の暑さを記録することは間違いない。 そして来年はどうなるかと想…

敗戦記念日に寄せて

月の後半に入っても相変わらず暑いが、しかし強烈な日差しは少しずつ弱くなってきたようだ。日没もだんだん早くなり、夜には鈴虫の鳴き声も聞こてきた。最高気温は32~33℃、猛暑日にはならないのでホッとしている。 8月は夏の盛りで海や太陽のイメージが強い…

予想外れる

好天が続いた5月の終わり頃、今夏は昨年の反動で冷夏になるだろうと全国の天気予報士が科学データを基に予想し、私もおそらくそうなるだろうと思っていた…ところが、梅雨明けした途端、日本各地で猛暑日が続き、うだるような暑さに見舞われる。冷夏の予想は…

悲観論を乗り越えたい

まるでブラックホールだ。今現在、日本だけでなく世界全体が、渦を巻いて奈落の底へ吸い込まれているかのよう。世界のトップがトランプや習近平やプーチン、安倍晋三や金正恩、ネタニヤフやジョンソン(英国の新首相)みたいな連中ばかりだから救いようがな…