2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

わが人生は悔いだらけ

年末年始だからと別段気にしない私だが、それでもこの一年の自分自身を省みることは無駄ではない。いったい2014年は自分にとってどんな年だったろうか。 世界情勢や日本社会の現状について評論家のように分かりきったことを書くつもりは毛頭なく、あくま…

今年の極私的ベスト5

今年も残すところ僅かになった。この一年を振り返り、自分の直近で見たり聞いたり体験した、特に印象に残ったことを五つほど列挙する。1. マンガ『ナニワ金融道』 この有名なマンガを今年初めて読む。1990年代の消費者金融問題がピークになった時期に…

経済は成長より安定

あくまで経済成長を目指し、強い日本を復活・維持させたいのがアベノミクスらしいが、しかし少子高齢化が進む日本でどうしてそれが可能だろうか。このままでは50年後、1億2500万人から8000万人へと、じつに人口が2/3に減少する。そんな状況の…

総選挙の結果から

大多数の人々が予想もしていなかった、降って湧いたような今回の衆議院総選挙。 じつは「アベノミクスは失敗でした」と安倍首相自ら認めたような解散総選挙だったにもかかわらず、結果として自公で2/3以上を確保した。 大手マスコミは「与党圧勝」と煽る…

哀れな野良猫

昨日、陽も暮れて真っ暗な夕刻時、いつものようにスーパーへ買い物に行く途中の道端、ミヤォーミヤォーとの鳴き声が。振り見ると、残雪に囲まれた低いコンクリート塀の上で一匹の茶色の子猫が背を丸め震えていた。明らかに野良猫だ。 急いでいたのでそのまま…

納得できない

12月に入った途端、掌を返したように秋から真冬に様変わり。温度が一気に10℃も急降下してまるでジェットコースターだ。しかし長期予報では、今度の冬は平年並か、むしろ暖かくなるという。年を取れば暖冬はありがたいが、金沢で雪のない冬はかえって気持…