2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっともっと夢を見たい

「夢」ついて非常に多くのことが語られる。夢を抱くこと、夢に向かうこと、夢は実現する…等々、特に芸能人やスポーツ選手がよく口にしたがる。だが、今ここで私が述べたいのは巷で語られる成功を目指す夢とは違い、眠ったときに体験する誰もが見る夢のこと。…

雰囲気が大切だ

基の存在を人それぞれの解釈で新たに創造するとどうなるか? 芸術分野ではよく試みられるが、見た目は同じでも中身は変質するから表現とは面白い。映画の世界ではリメイクという形をとる。 関心を抱きつつこれまで見逃した映画作品に「ドラゴン・タトゥーの…

問題があるのにないかのように装うことこそ大問題

中国に招待されて「日中間には係争地がある」と発言した鳩山元総理が保守・右翼陣営から国賊扱いされてるらしい。しかし、尖閣諸島は紛れもなく日中間における係争地であるから、鳩山さんはただ事実を述べただけだ。問題があるにも関わらず問題がないかのよ…

柔軟に生きたい

15日は、正月に用いた品々を神社などに持ち寄って焼く左義長と呼ばれる行事の日だった。だから、正月は年明けの三が日だけでなく、15日までつづくのだという意識が昔からあった。左義長の火にあたると身体にいいと言われていたから、子供の頃は遊びがて…

思い出の補完

たった一人ボンヤリしてると過去のいろんなことを思い浮かべるが、そもそも思い出とは何だろう? と、ふと考えたりもする。思い出とは単なる記憶ではなく、他の何かが付随した別世界のような気がしてならない。 映画好きな私は、これまで鑑賞した多くの作品…

太陽が恋しい

この冬は寒いね。寒いというより冷たい感じ。最低気温が氷点下になる日がいつもより多いみたい。朝方にマイナス3°とかマイナス4°になるので相当厳しい。北海道や東北地方に比べればそれほどでないのは分かってるけど、金沢にしてはかなりの寒さだ。 テレビ…