2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

身の回りをチェック 

昨日(26日)はかなり寒く、最高温度はたった20℃前後。曇り空で時々雨も降るし、午前中は身体が縮こまった。部屋着はまだTシャツと薄手の半ズボンだが、さすがにだんだん我慢できなくなるだろう。そろそろ上着を身に付け、厚手のズボンに履き替えたい。 …

パンデミック後の世界

一日の新型コロナ感染者数が9月に入ってから急に減り出した。東京では先月6000人近くまで膨れ上がったのに、ついに1000人を割るまでに至っている。全国的にもピーク時25000人前後だった感染者数は10000人以下となった。 専門家はワクチン効果や人流の抑制等…

意識の転換が必要

9月11日といえば、あのニューヨークで起きた大規模テロ事件をどうしても思い出す。ハイジャックされた旅客機二機がツインタワーに激突、炎と噴煙が巻き上がり、瞬く間に二つの超高層ビルが崩れ落ち3000人もの犠牲者が出た。 当時、私は東京新宿歌舞伎…

さて、どうなることやら

9月に入った途端、急に涼しくなり一気に秋が深まったような気がする。だが、国内の政治状況、国際情勢等、いろんな意味からかなりホットな秋になりそうだ。 ちょうど一年前の政権発足当時、多くの識者が見解を述べていたように、また、私のような政治素人で…