2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税を問う

2011年も過ぎ去ろうとしている。毎年いろんな事が起きるので話題は尽きないが、今年ほど大きな問題が幾つも山積し来年へ持ち越される年も珍しいかもしれない。大地震、大津波、原発事故、台風豪雨、普天間、財政危機、TPP・・・とキリがない。年末は消費…

地平から

仏教も、キリスト教も、イスラム教も私は信じるし、なによりも私は無神論者である――この姿勢は矛盾するだろうか。矛盾すると思うならそれは高所から物事を見ているからで、この世界の最も低い場所から物事を見つめるなら決して矛盾しない。 高層ビルのような…

紙コンピューター

「紙ほど便利な物はない」と前回の日記で書いたが、コンピューターの世界は限りなく紙に近づこうとしている。iPadに代表されるコンピューターが板になり普及しているが、これからは電源部分も表示パネルも折り曲げられるほど薄くなり一枚の紙になるだろう。…

人類が発明した最も重要な品々

普段の生活上、私たちにとって本当に便利でありがたいな、と思う品物を幾つか列挙してみる。大袈裟なタイトルだが、機械や電気を利用した複雑な製品ではなく、身近に転がる私たちが手に取れる品々に限定しよう。挙げればキリがないので5点ほどに絞ってみた…

人生なんて紙一重

11月、東京のJR大井町駅前交差点の横断歩道で信号無視を注意した老人が殴られ、路上に転倒して頭の骨を折る重傷で入院、今月20日に病院で死亡したという。亡くなったのは77歳の男性。殴ったのは30〜40歳くらいの男で今も逃走中らしい。 ときどき…

原発の是非

朝日ニュースターの「愛川欽也パックイン・ジャーナル」を見ていたら、準レギュラーで軍事評論家の田岡俊次氏が、戦争で多くの犠牲者が出るのは石油などの化石燃料を奪い合うから、戦争を極力防ぐためにもエネルギーは原発に頼るしかない・・・との自説を披露し…

自殺について

「自殺」について考える。ここで言う自殺とは、病気や失恋や借金などを苦にした自殺ではなく、芥川龍之介の「ボンヤリした不安」による自殺のことである。 私は「自殺」を肯定も否定もしない。自殺もひとつの自己表現だ。今現在、自殺はしたくない、なるべく…

終わりの始まり

「終わりの始まり」という言葉を最近多く眼や耳にするようになった。特に、威張っていた者が凋落の兆しを見せるときよく使われる。ロシアの総選挙でプーチン氏率いる統一ロシアが議席数を大幅に減らしたり、読売新聞の渡辺恒雄社長が醜態を晒したりすると「○…

現実ってなんだろう?

映画館でレイトショーを鑑賞する。いつも通う小さな劇場だが私にとってはホームシアターだ。やはり暗闇のスクリーンで観る映画はいい。予備知識なしで観た。気取った内容で底は浅いが前向きな作品だった。映画も変わった! これからもたくさん鑑賞したい。 …

実際はどうなんだろう?

映画館でレイトショーを鑑賞する。小さな劇場の窮屈な椅子に腰かけながら予備知識なしで作品を観るが、前衛を気取っただけの薄っぺらな内容に腹が立つ。最近の映画はつまらない、 金返せ! と叫びたくなる。 映画を観た後、いつものBARでウイスキーを煽る…

幸福ってなんだろう?

映画館でレイトショーを鑑賞する。テレビ画面とは違う大きなスクリーンに映し出される物語に心身とも浸る。さほど期待してなかった作品が予想以上の出来栄えだったりすると、映画って面白い! と、嬉しくてたまらない。 映画を観た後は、馴染みのBARでモ…

幸福度とは?

先月、ブータンの国王夫妻が来日した際「国民総幸福量(GNH)」が話題になった。経済用語に出てくる国内総生産(GDP)や国民総生産(GNP)がこれまでの国力を示す数値として私たちには馴染み深いが、政府は今後GNHも数値化して国家のあり方を問…

健康と長生き

仕事でも趣味でもいいが自分の好きなことに専念できて、しかもそれが人様の役に立つことができるならこんな素晴らしいことはない。たとえ、社会貢献から遠い自分一人だけの世界に閉じこもろうと、自分にとって興味のあることに邁進できるなら、ただそれだけ…

技術の進歩と人類の生存

15世紀にグーテンベルクが活版印刷術を発明した(グーテンベルクではないとの説もあり、また印刷術は中国の方が発達していたことは明らかで、ヨーロッパの印刷術は中国から輸入して加工されたものらしい)。活版印刷術は当時の聖書を中心とした知的財産を…

刑務所への憧れ

刑務所から出所して日が経たないうちに罪を犯し、また刑務所へ逆戻りしたというケースがときどきニュースになる。捕まった犯人が言うには、刑務所では三度の飯にありつけるし、フロにも入れ、固くてもベッドで眠れるから――。出所したばかりの人にとって世間…