2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一体どうなってるんだ

アメリカ軍が完全撤退を決めた後、タリバンが首都カブールを含むほぼ全土を制圧し政権掌握。空港は国外脱出を試みる大勢の人々でごった返すが、その最中にテロ集団イスラム国による大規模爆破テロが発生。今現在、アフガニスタンは大混乱に陥っている。 上記…

コロナ前に戻りたくない

八月も下旬を迎えた。22日(日)は午前中から気温がグングン上昇、昼頃には35℃の猛暑日に、しかし夕刻になると雨が降り一変。23日(月)は晴れたが気温は30℃前後、随分涼しく感じて、空の変化の激しい日がつづく。 秋分の日はまだ一月ほど先とはいえ…

問題だらけのオリンピック

選手と大会の関係を考えさせられる問題だらけの東京オリンピックだった。オリンピック反対派でも悪いのは主催者側で選手たちに責任はない、との風潮が蔓延していたが、果たしてそうか。 選手は一生懸命競技に取り組むが、肝心なのは彼らも社会の一員であると…

悪夢のような現実

嗚呼、やっと東京五輪が昨日終わった。この二週間と少しの間、大手メディアはメダル狂想曲と感動物語で騒々しかったが、それらから解放されると思うだけでホッとする。 五輪などほとんど無視してきた私だが、新型コロナ新規感染者が全国で初めて15000人…

無策の果てに

東京五輪のテレビ中継を私は一切見ないが、それでも新聞やネットから情報はいろいろ入ってくる。どうやら日本選手のメダルラッシュが続いているらしい。ただ、新たな競技が加わり種目が水増しされれば、獲得メダル数が多くなるのは当然だ。 ワクチン接種をし…