2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のベスト5

早いもので今年も残すところ後一週間。最後の週くらい落ち着いてゆっくり過ごしたいと思う。さて、例年通り今年のベスト5を選びたい。あくまで私の生活圏内の、私が個人的に良かったと思えたものが対象。1.梅干しの発見。 わが家の台所の奥で密閉されていた…

普段はエラそうなことばかり言ってるが

昨日の日曜、目覚めたとき明るかったので一瞬晴れてるかと思ったが、起きて窓を開けると一面雪景色で真っ白。一日中降雪との天気予報が当たり、かなり積もった(30㎝)。昨年は暖冬で雪がほとんどなかったから、久しぶりに真冬の光景を見たような気がする。 …

逆説の真理

人間と他の生物との違いは「逆説を体感」できるかどうか、これは人間とAI の違いにも当てはめられると思うが、では「逆説を体感」するとはどういうことか。 人間を含むどんな生物も、そして機械の部品からスーパーコンピュータまで、単細胞からどんな複雑な…

長寿社会を見据えつつ

とうとう12月を迎え、今年も残すところ一ヶ月。それしにても時間の経つのは早い。「いったい私は何をしていたのか…」と毎年この時期になると同じ感慨に耽るが、その思いがだんだん強くなるのは年を重ねたせいかもしれない。 年を重ねれば残りの人生は反比例…

人間とAI の共存

「AI(人工知能)は人間になれるか」という問題は、ある意味、もっとも興味深い問題のひとつかもしれない。人間になれるかどうかは「逆説」が理解できるか、理解するだけじゃなく、体感できるかどうか。 逆説の意味は理解できたとしても、それを体感しない限…

なんて寒い11月なんだ

いやはやとても寒い、この秋一番の冷え込み。連日最高気温は一桁で、冬だと宣言してもかまわない。先日の夜にはアラレも降った。これまでのところ、今年の晩秋は昨年とは明らかに違い、身にしみる寒さが早くも到来してる。 連日、ガスファンヒーターと石油フ…

料理番組の不満

地上波のテレビ番組はほとんど見ないが、それでも夜の食事の時間帯8時〜9時頃、NHKはEテレの福祉や介護や健康に関する番組を見ることは多い。そのついでに料理番組なども目にすることがある。料理が下手な私だから番組で紹介される献立を参考にしたいと思…

まともな精神

今年の日本シリーズはソフトバンク対DeNA、正式には福岡ソフトバンクホークス対横浜DeNAベイスターズ。長たらしい、福岡対横浜、あるいはホークス対ベイスターズで十分。ともかく初顔合わせは新鮮で、連日熱戦が繰り広げられ面白かった。 結果は4勝2敗でホ…

静かにしてくれ

昨日は金沢市でマラソン大会が開催されたが、これは正式に公認された大会で、今年で三回目。参加者は何と1万4000人、天候は雨模様でランナーにはちょっと気の毒だったが、いつもの車道がランナーで埋め尽くされた。 それにしてもマラソンブーム。同じ日に、…

もっとノンビリしよう

生活に追われながらその日その日を振り返ると、無駄なことばかりに時間を費やしてることが分かり、自分のしたかった事がほとんど出来ない有り様である。 先日も、コンピュータのアプリのダウンロードや削除、閲覧するサイトがコンピュータ同士で同期出来ない…

急変化

つい一週間前まで夏に戻ったかのように暖か…いや暑かった。10月に入ったにもかかわらず、である。振り返れば、10月に30℃超えは以前にもあったな。一旦暑くなるが、それから一挙に温度は下降し、秋が本格化するのがパターン。 すると、まさに先週末から急にク…

大胆予想

今月22日は第48回衆議院選挙の投票日、明日10日に公示され本格的な選挙戦が始まる。ところで石川県は最悪、立候補者といえば、自民党と希望(絶望)の党、さらに幸福実現党だ。もしこの三者だけなら、今まで一度も棄権したことない私だがそれを真面目に考え…

さて、どうなるか

この一週間ほどに起きた政界のゴタゴタは政治史に残るだろう。安倍の無責任自分勝手衆議院解散、民進党の分裂解体騒ぎ、小池の厚顔無恥独裁政治姿勢…すべて自己保身のため、国民の生活のことなどまったく頭にないようだ。 手段と目的を完全に履き違えてる。…

人間の幸・不幸

インターネットは良くも悪くも世界を変える技術革新だが、どうせ変わるなら世界が平和で安全で、そして人間の一人ひとりが自由で平等になるよう変わってほしいもの。 しかし、残念というか、あたりまえというか、技術そのものは人間の本質そのものを変えるこ…

インターネットの明と暗

今日、インターネットは軽々と国境を越え、さらに人種や民族や宗教の壁も超え世界中の人々に浸透している。だから、インターネットは人々に自由と平等をもたらす技術のはずだった。しかし、残念ながら現実世界ではそれとは真逆の結果を産み出してしまってい…

インターネットの過渡時代

かつては世間に自分の意見を発表できるのは一部の限られた人々のみ、学者や作家や経営者や政治家など、いわゆるエリートと呼ばれた人々だ。しかしインターネットが発達したおかげで、あらゆる階層の人々が自分の意見を自由に発信できるようになった。 誰もが…

一番イヤな時期だけど

今朝は6時45分に床から起きて近くのS川の河川敷を約40分間散歩。青空が広がりとても気持ち良かった。いよいよ本格的な秋の到来。これを契機に私も早寝早起きを実践し生活スタイルを変えたい。 熱帯夜がつづいた8月が終わり、9月に入り気温が一気に下…

有意義な時間

8月も最終週に入り、いよいよ夏の終わりを実感する。一昨日の夕刻6時半、ちょうど陽が沈む頃、夕焼けがとても綺麗で、それは「物凄く」と形容してもいいくらい、まさに夏の終わりを象徴するような景色だった。 あまりの美しさにスマホで写真を何枚も撮った…

敗戦記念日にいろいろ考える

8月15日は日本の大東亜戦争敗戦記念日。明治維新以降、日本は愚かな戦争を繰り返し、72年前1945の夏8月15日、ついに終局的敗戦を迎える、日本は多大な犠牲者を出し、米国だけでなく、中国にも朝鮮にも東南アジア諸国にも負けた。歴史上、日本ほ…

年を重ねると…

年を重ねれば、それに比例して人生経験が豊かになるのは確かだろう。だが、それで偉くなったと勘違いするのか、多くの老人はどうしても上から目線の態度で物事を判断し、そして教訓めいたことをついつい若い人たちに向けて口にしたがる。 分かったつもりの老…

トランプ大統領に期待する

米国でトランプ大統領が就任してから約半年経つが、相変わらず大統領周辺はスキャンダルで騒がしく、支持率30%台で史上最低の烙印を押されている。さっさと退場してほしいと私は願っているが…。 一方で、私はトランプ氏に長く大統領職にあってほしいとの気…

優生思想を超えるために

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が刺殺された事件から丸一年以上経過したが、現在に至っても植松聖容疑者からは反省の言葉は聞けず、相変わらず「障害者消滅」の思想の正当性に凝り固まっているとのこと。 この事件は現代社会が抱…

長寿社会を生きる

聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが亡くなった。享年105歳。私は日野原さんの思想信条を詳しく知らないが、ただ、死ぬ間際まで医療に携わり、医者として現役をつづけ、世に様々な問題を提起しながら人々を元気づけた日野原さんのような人を私は人間と…

型は大切だが柔軟に

夏になるとそのあまりの暑さに冬のほうがいいと思うし、冬になれば寒いからやっぱり夏の方がいいと思うし…まったく私という人間は勝手だ。 しかし、冷静に考えて、温暖化で益々夏は猛暑になる一方、冬は雪の量も減り(地元金沢では)暖冬化してるから、昔と…

人類共通課題

気候変動に関して地球温暖化が世界の趨勢だが、もちろん異論を唱える人たちもいて、その代表が「地球氷河期説」。すなわち、現在地球は氷河期の時代に入ったから地球は温暖化しないと訴える。 しかし、この「氷河期に入ったから…」という主張は、冷静に科学…

孤立感

テレビ番組はほとんど見ないので、今現在どんなタレントが活躍してるのかサッパリ分からない。別に知りたいと思わないからどうでもいいが、それでもたまにテレビを点けると、見たことのない顔だらけで、世間との距離感をすごく感じる。 平凡な普通の生活を送…

政治の流動化

世界中で政治の流動化が進んでいるようだ。欧米ではこれまで保守と革新(右派と左派)、すなわち二大政党制がほぼ維持されてきたが、それらの構造が大きく変わろうとしている。 米国では共和党にも民主党にも嫌悪を示す層がかなりいて、おそらく全有権者数の…

共謀罪成立

「共謀罪」が参議院で可決、衆議院での可決と合わせ成立してしまった。そのあまりに強引な与党の手法にただただ呆れるばかり。まるで日本社会全体が安倍政権から無理やり強姦されたかのようだ。日本は独裁国家となり、安倍晋三は完全な独裁者に成り下がった…

国民栄誉賞にふさわしい人

日本には様々な賞が設けられているが、中でも大衆に人気があるのは「国民栄誉賞」かもしれない。これまでの受賞者は芸能人かスポーツ選手でほとんど占められている。是非は別として、この名の賞に本当にふさわしいのはどんな人かと考える。 芸能人やスポーツ…

気まぐれ天気

5月は凄く暑かったな。金沢でも30℃近くが何日もつづいたので、だからこの5月の平均気温は観測史上一番かもしれない。扇風機を回したかったが、さすがにそれは我慢。もし5月に扇風機を使っていたら初めてとなる。 その昔、扇風機は7月に入ってからと決め…