2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめきに生きる

胸がキュンとする。息づかいがちょっと荒くなる。心臓も普段よりわずかに早く鼓動する。あの人のことをほんの少し思い描くだけで、心がときめく。こんな気持ちになったのは久しぶり。 若かった頃を思い出す。高校生から10代の終わり、そして二十歳を過ぎた…

要支援と要介護

私の母親は現在94才、12月に入ると95才になる超高齢者である。以前にも書いたとおり、私が住み慣れた東京を離れ、実家のある金沢に帰って来たのは年老いた母親の面倒を見るためだ。 帰郷した4年半前、母親は要支援1の状態だった。そして時間の経過と…

いろいろ腹が立つ

人生、いつも明るく楽しく過ごすためには小さなことにクヨクヨせず、何事もおおらかに朗らかに、身の周りや世の中の動きにもいちいち腹を立てないことが肝心…と自らに言い聞かせる。が、しかし、ガマンできないこともある! 東電の福島原発汚染水垂れ流し、…

餃子の王将が閉店

「餃子の王将」(本社:京都市)金沢支店にて、店内で撮影した丸裸の男性たちがカウンターにズラリと並ぶ写真が流出。最近のネットやテレビで大きな話題になった。 どうなるのかと顛末が気になったが、とうとう金沢支店は閉店。地元なので散歩がてらに繁華街…

イビツな社会

今年のドッチラケ大賞は「2020年度夏季オリンピック東京開催」に決定。予想は外れ、ガックリというか脱力感に私は浸っている。(予想が外れること事態、ある程度は予想していたが) これからの7年、さらにその先何年もの間、ただでさえイビツな日本社会…

夏を振り返ると

長雨のせいで、秋も深まりもうすぐ冬を迎えるかのような気配。もちろん、また暑さはぶりかえすだろうが、それにしてもなんだかイヤな空模様である。 気象庁が「今夏は異常気象」という発表をしたが、たしかに猛暑と大雨という両極端が日本列島を覆い、気温と…

アメリカの本音

シリア情勢がますます不透明になってきた。アメリカ(米国)が単独で軍事介入をしたがり、火に油を注ぐ形になりつつある。同盟国イギリスでは議会が否決したので、アメリカも一応は議会承認を経て最終判断を下す手続きだが、とはいえ最初から結論ありきであ…