2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から一斉に値上げ

4月に入り、アベノミクス(実際はアベコベミクス)の円安による影響で生活用品が一斉に値上げする。原油や液化天然ガスの値上がりの影響で電気・ガス料金が値上げ(5月以降)されるし、小麦を扱うパン・菓子・麺類、そしてトイレットペーパーやテッシュペ…

ホトトギスが鳴かなかったら

野鳥のホトトギスと人間に関してもっとも有名なのは、戦国時代に君臨した三人の武将、信長、秀吉、家康、それぞれの性格を表した句ではないかと思う。(本人が詠んだわけではなく江戸時代になって広まったらしい)・鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス 織田…

直近との会話

直近:相変わらず元気そうだね。ところでいつも何をしてるのかな。私:見かけほどでもない、ごく普通だよ。とくに大それたことをしてるわけじゃなく、映画を観たり、読書したり、ウイスキーを呑みながらジャズを聴いたりしてるだけさ。直近:なかなか良い趣…

加代という名の女

前回からのつづき 日曜日の午後である。私はドキドキしながら加代ちゃんと劇場の席に付き「離愁」を鑑賞した。ところがしばらくすると傍から煙と臭いが…ふと横を見ると、なんと加代ちゃんがタバコをプカプカ吹かしているではないか。映写の邪魔になるし他の…

離愁(映画)

つい数年前に観たはずなのに内容どころか題名さえ忘れてしまう映画がある一方、逆に何十年経っても忘れられない映画もある。昔の思い出深い作品の一つが「離愁(1973年フランス映画、監督ピエール・グラニエ=ドフェール、主演ロミー・シュナイダー、ジャン…

再度、東京オリンピックはいらない

昨年5月26日に「東京オリンピックなんていらない」と記事にしたが、再度言わせてもらう。 より速く、より高く、より強く、そしてより美しく、一番を目指すスポーツは、まずなによりも公平なルールを基に競わなければ意味はない。選手だけでなく、監督やコ…

国境を超えて

私は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)のような独裁体制は嫌いだし、嫌いどころか間違っていると思う。しかし、いくら独裁体制が嫌いでも、そこで暮らす住民が嫌いなわけではない。どんな体制の下の人々であろうと、私たちと同じように、飲み食べ、眠り、用…