2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節は変わり、会長も変わったが…

いつの間にか2月も下旬を迎え、今日も朝から暖かい日差しが窓から部屋を照らし、昨日と同様まるで春が…いや春を飛び越え一気に初夏が訪れたかのよう。 厳寒の峠は越え、日中もだんだん長くなり、初夏の陽気で先週の積雪もあっという間にほとんど溶けてしま…

反面教師から学ぶ

女性蔑視発言で形だけ反省したように繕った(全然反省してない)東京オリ・パラ組織委員会の森喜朗会長が、とうとう辞任に追い込まれえた。それにしても、東京オリ・パラ組織委員会の現状は、呆れるというか、情けないというか…。 一時、森喜朗の後を川淵三…

東京オリンピックの終焉

最近、ようやく東京オリ·パラの是非がマスコミ等で取り上げられるようになったが、既に「中止」は決まってるんじゃないかと推測される。後はいかに混乱を最小限にとどめ軟着陸させるかということだろう。 新型コロナで翻弄される最中、単独のスポーツイベン…

米国の本音

昨年11月の米国大統領選で敗北したトランプ。彼は今月9日米国上院で弾劾裁判を受けるが、結果はどうなるか。弾劾される可能性は小さいとはいえ、トランプ党から脱却できるかどうか、共和党そのものが問われている。 それにしてもトランプとは一体何者だっ…