2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かにしてくれ

昨日は金沢市でマラソン大会が開催されたが、これは正式に公認された大会で、今年で三回目。参加者は何と1万4000人、天候は雨模様でランナーにはちょっと気の毒だったが、いつもの車道がランナーで埋め尽くされた。 それにしてもマラソンブーム。同じ日に、…

もっとノンビリしよう

生活に追われながらその日その日を振り返ると、無駄なことばかりに時間を費やしてることが分かり、自分のしたかった事がほとんど出来ない有り様である。 先日も、コンピュータのアプリのダウンロードや削除、閲覧するサイトがコンピュータ同士で同期出来ない…

急変化

つい一週間前まで夏に戻ったかのように暖か…いや暑かった。10月に入ったにもかかわらず、である。振り返れば、10月に30℃超えは以前にもあったな。一旦暑くなるが、それから一挙に温度は下降し、秋が本格化するのがパターン。 すると、まさに先週末から急にク…

大胆予想

今月22日は第48回衆議院選挙の投票日、明日10日に公示され本格的な選挙戦が始まる。ところで石川県は最悪、立候補者といえば、自民党と希望(絶望)の党、さらに幸福実現党だ。もしこの三者だけなら、今まで一度も棄権したことない私だがそれを真面目に考え…

さて、どうなるか

この一週間ほどに起きた政界のゴタゴタは政治史に残るだろう。安倍の無責任自分勝手衆議院解散、民進党の分裂解体騒ぎ、小池の厚顔無恥独裁政治姿勢…すべて自己保身のため、国民の生活のことなどまったく頭にないようだ。 手段と目的を完全に履き違えてる。…