2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のベスト5

早いもので今年も残すところ後一週間。最後の週くらい落ち着いてゆっくり過ごしたいと思う。さて、例年通り今年のベスト5を選びたい。あくまで私の生活圏内の、私が個人的に良かったと思えたものが対象。1.梅干しの発見。 わが家の台所の奥で密閉されていた…

普段はエラそうなことばかり言ってるが

昨日の日曜、目覚めたとき明るかったので一瞬晴れてるかと思ったが、起きて窓を開けると一面雪景色で真っ白。一日中降雪との天気予報が当たり、かなり積もった(30㎝)。昨年は暖冬で雪がほとんどなかったから、久しぶりに真冬の光景を見たような気がする。 …

逆説の真理

人間と他の生物との違いは「逆説を体感」できるかどうか、これは人間とAI の違いにも当てはめられると思うが、では「逆説を体感」するとはどういうことか。 人間を含むどんな生物も、そして機械の部品からスーパーコンピュータまで、単細胞からどんな複雑な…

長寿社会を見据えつつ

とうとう12月を迎え、今年も残すところ一ヶ月。それしにても時間の経つのは早い。「いったい私は何をしていたのか…」と毎年この時期になると同じ感慨に耽るが、その思いがだんだん強くなるのは年を重ねたせいかもしれない。 年を重ねれば残りの人生は反比例…