2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

権威を疑う

北九州で暮らす71歳の女性が架空の請求で全財産一億一千万円をだまし取られた事件が新聞やネットで報道された。いわゆる振り込め詐欺だが、個人による一億一千万という被害金額は振り込め詐欺史上最高額だという。 お年寄りから全財産をだまし取るとはとん…

英会話ブーム?

今に始まったわけではないが、英語学習がブームだ。中でも特に、新聞や雑誌、そしてネットなどで英会話を薦めるコマーシャルがやけに目立つ。 ちょっと勉強すれば誰でもすぐに英語が話せるかのようなコマーシャルの数々は、まるでマインドコントロールではな…

眠れない夜のひととき

年明け正月三が日は雪が降りつづき、夜のあまりの静けさに寝付きが悪かったのだが、正月が過ぎて雪は止み日常が戻ったのに眠れない日々がつづく。 まったく眠れないわけではなく、目を閉じていろんな妄想に耽っているうちいつの間にか眠りに入り、結果として…

表現の自由を問う

預言者の風刺漫画を掲載したフランスの新聞社へのイスラム超過激派によるテロ事件は世界中に衝撃を与えた。人々は暴力を糾弾するとともに「表現の自由」を訴えつづけている。 世界の常識から考えれば、人々の反応は当然といえば当然だ。しかし「先進国」と呼…

年末年始雑感

大晦日から正月三が日にかけて急に冷え込み雪が降りつづく。金沢に帰郷してから6度目の冬だが雪に覆われた正月は初めて。でも、子どもの頃はこれが普通の光景だった。 年末年始のテレビ番組は無視。紅白歌合戦なんてまだやってるらしいが、あんな番組を見る…