2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

組織より個人を優先するべき

地球に生きる人間の一人ひとりが、自由で平等で、平和で安全で安心に生活できる。そのためには国家や党が、会社や家庭のありようが、時代と共にどんどん変化してゆくのは当然の成り行きである。組織や団体を守るために個人が犠牲になってはいけないし、まし…

知識欲と気分転換

人の才能はピンからキリまで。どんな人も必ず何かの才能を秘めており、それを発掘して進展させられるかどうかが問題。短期間で自分の才能を開花できる人は幸せだが、畑違いの分野に飛び込み、いくら努力しても目が出ない人もいる。 私はどちらかといえば後者…

腹立たしい、なんてこった!

遠く離れた国外の出来事にも、身近な自宅の周辺の出来事にも、いろいろ腹立たしいことがたくさん起きるので、日々ストレスを溜め込む人は私を含め多いだろう。遠い世界の事件や事故や災害は他人事としてまだ冷静でいられるが、直近で発生したことが直接自分…

テレビにおさらば

テレビを処分してからしばらく経つが、お陰で生活改善が進み、以前より快適な毎日である。あんなクダラナイものが目の前から無くなり、部屋も広くなったし本当にセイセイした。 テレビ受像機というハードが悪いわけじゃなく、あくまでテレビ番組というソフト…