2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書のすすめ

図書館の存在は本当にいい。図書館に所蔵されてる書籍は何十万冊もあり、それらが全部私のものだと思うと嬉しくてしょうがない。もちろん私だけのものではなく、皆のものでもある。ともかく、自由に貸し出しできる図書館は素晴らしいの一言。 ところで統計に…

整理整頓のすすめ

引っ越してから新居をより住みやすくするため、なるべく物を置かず、必要最低限を維持しようとしている。しかし整理整頓のため本棚は必要で、なぜなら本や書類の平積みほど乱雑な印象はないからだ。 どうしても捨てられない本は私もかなり所有して、それらを…

年明け早々

カルロス・ゴーン前日産社長の日本からの逃亡劇や、米国とイランの緊張など、2020年は最初から怪しげで不穏な空気が世界に充満する中、私の生活圏では表向き何とか平穏無事だった。しかし水面下で何が起きてるのか分からない。人間社会も自然界も突然の大事…

それでも生きなければ

2020年度の幕が開けました。新年、あけましておめでとうございます。年明け後の天候が危ぶまれましたが、寒いとはいえ朝から陽が差すこともあり、まずまずです。かなりの雪が降るはずだったのに天気予報は大外れ。たとえ雪は降っても積もりそうにありません…