2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS依存症

テレビを処分してから部屋がスッキリしただけでなく、生活全体を見渡してもかなりムダが減ったと思う。テレビに替わりラジオを重宝しているが、ラジオもつまらない番組はやはり多く、身内のお喋りはいいからもっと音楽を聴かせて欲しい。 今一番利用している…

良くも悪くも時代は進む

6月に入ってもそれなりに好天がつづいたので、ひょっとして今年は北陸地方に梅雨はないのではと思っていたが、気づかぬうち先週初めに梅雨入り宣言したらしい。 ここ数日は朝から真っ青な空が広がり、湿度も低めで実に爽やか、絶好の洗濯日和である。毎年、…

マイナンバーカードは即中止せよ

もし一基の巨大原発のみで国内の電力需要を賄おうとしたら、それは一見効率的で簡単で便利そうだが、しかしイザとなった時を想像すれば、これほど危険極まりなく恐ろしいものはなく、2011年の東電福島第一原発事故レベルで済むどころか、日本全体が廃墟…

もう5月が終わった

6月は年間を通して一番好きな月とはいえ、もう5月が終わったかと思うと何だか寂しい。暑くも寒くもなくカラッとして、とても過ごしやすい5月だからもっと続いてくれたら良いのにと思う。 予想通り、九州や東海地方は早くも梅雨入りを宣言。5月中のそれは…