2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

右往左往する日々

秋分の日が過ぎると、日暮れがどんどん早くなり、寂しい思いがいっそう募るが、しかし併せて、なんだか急き立てられてるような慌ただしさも感じる。身の回りに細々とした物事はつねに生じて、簡単だからと後回しにするとかえって面倒になりかねず、それらは…

特別な時間や場所?

日々生活を送る中、人は特別な日時や場所を設定したがる。思い込みの強い人ほどその傾向にあるだろう。「パワースポット」とか「聖地」とかを設け、思い出の記念とか、大きな事件が起きたからとか、そんな日時や場所を特別に祝ったり追悼したがる。 気持ちは…

夏が終わり、政権交代?

先週までは直射日光が強烈、暑くてたまらなかった。金沢で9月に4度の猛暑日は新記録、やはりこれは異常気象だ。今週に入りようやく涼しくなり、酷暑から解放される。今季、さすがにもう猛暑日も熱帯夜もないだろうし、一気に秋の気配が深まりそうでホッと…

人生100年の生き方

織田信長は「人生50年」と口にしたそうだが、信長が生きた戦国時代と違い、今や「人生100年」時代を迎えようとしており、当然のごとく高齢になってからの生き方が問われる。時代を反映し、書籍やネットなどでは高齢者に関する記述がとても多いし目立つ…