2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小心者の証

NHKの新会長に就任した籾井(もみい)勝人氏が「従軍慰安婦はどこの国にもあった」と記者会見で発言し、公共放送の会長の言葉としては不適切極まりないことから、一斉に批判の声が挙がった(政府が右といったことを左というわけにはいかない、の発言はもっと…

AV女優のこと

私はごく普通の健全なる?男性なのでアダルト系のものにはそれなりに興味がある。 ピンク映画専門館がほとんど消滅した現在では、替わりにインターネット上でアダルトサイトがなんでもござれ、局部のモロだし無修正全盛と化している。そんな、アダルトサイト…

どうしようもない違和感

違和感をずっと抱えている。たとえば空模様。天候に関して四季折々記事を書いてきたが、またどうしても書きたくなった。なぜならこの冬はどうもおかしく、雪が本当に少ないからだ。金沢に帰郷して5回目の冬を過ごしているが、こんなに雪の少ない冬は初めて…

舛添も細川も信用できない

東京都知事の立候補者がほぼ揃い踏みし、選挙がいよいよ本格的に始動することになった。金沢という地方都市で暮らす私にとって直接関係ない選挙だが、やはり1300万人を要する日本の首都である東京都知事選挙は、日本全土に影響を与えることは間違いない…

恋におちて(映画)

「恋におちて」という映画を観る。1984年米国制作、監督ウール・グロスバード、主演はロバート・デ・ニーロとメリル・ストリープ。妻子ある建築技師の男性と、夫がいるイラストレーターの女性がクリスマスの夜に書店で偶然に出会い、それから自然に愛し…

自堕落な正月

「一年の計は元旦にあり」とは誰が言ったか知らないが、年の始めにきちんと誓いや計画を立て実行しないと丸一年無意味になりかねず、つまりそれほど最初が肝心ということらしい。何となく分かるような気もするが…。 確かに、若い頃は元旦にいろいろ誓いや計…