2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボッチは寂しくない

昨日(29日)今年最後の日曜日は朝から青空が広がり爽やかだった。だが、大晦日から正月を過ぎてしばらくの期間は雨か雪の予報で、今日(30日)まで暖かく10度を超えていた気温も年明けとともに急降下し一桁台へ、ようやく冬を実感するだろう。 今月は過ごし…

2019年度ベスト5

すっかり恒例になった?年末の自分勝手ベスト5。今年も押し迫り、残り僅かになったのでとりあえず選んでみた。私の身の回りで、自分が見て聞いて触れたりしながら、あくまで私の五感が良い意味で刺激を受けたものだ(順不同)。 1.だいこん しょうが のど飴 …

昔は悪かった

「昔は良かった」と思った時点でその人はもうお終いである。坂を下りつづけ衰え、後は死を待つばかり。それにしても、良かったその昔とはいつ頃で、いったい何と比較してそう思うのか。 おそらく、年齢を重ねた人が楽しかった若い頃を懐かしんでいるのだろう…

生き方が問われる

アフガニスタンで医療や灌漑を中心に活躍されていた中村哲氏。その中村哲氏が銃弾に倒れ死亡したのは本当に残念だった。中村哲氏は国境や人種や民族や宗教の境界線や壁を乗り越え、ひとりの人間として同じ他の人々、特に貧困に喘ぐ人々の為、自らの命を賭け…

IT機器に翻弄されて

少しずつ身の回りを整理して一段落したはいいが、ホッとする間も無く、またいろいろ細々としたトラブルに見舞われる。特に、いつも使ってるコンピューターでは定期的に問題が発生し、大抵は再起動すれば直るけど、付属品の故障はなかなか厄介である。 iPadで…