2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月は心地よい月

1年を通して私の一番好きな月は6月だ。理由はいくつかあるが、ひとつは祝日がないこと。8月も祝日はないが、夏休みやお盆などでなんとなく騒がしい。初夏の喧噪から本格的な夏の季節の谷間で、6月は静かでとても落ち着く。 他の月はどうか。1月はお正月…

トルコとブラジルの反政府デモ

トルコの首都イスタンブールを中心に、エルドアン首相の独裁的政治手法に反旗を翻す大規模なデモが連日繰り返された。少し遅れて、ブラジルでもサンパウロやリオデジャネイロの大都市を中心に、物価上昇や議会の腐敗に抗議するデモが発生、全国的に拡大しつ…

アベノミクスのデタラメ

年収200万円以下の人が、ある日突然1億円の大金持ちになったら…それで十分満足するだろう…と思うのは早計であり、おそらく次は2億円欲しくなる。人間とはそういうもの。まして会社の経営者ともなれば、まずは稼いで儲けねばならず、資産は多ければ多い…

朝食の変化

私の朝食は、食パンにイチゴジャム、野菜ジュース、バナナ、ヨーグルト、そしてコーヒー。イチゴジャムがマーガリンになったり、野菜ジュースが牛乳になったりすることはたまにあるが、いつも同じメニューだ。 先日、補充用のイチゴジャムと野菜ジュースを近…

インターネットと著作権

インターネットで青空文庫を開くとメインページの隅に「著作権の保護期間延長に反対します」との表示が目に入る。現在50年の保護期間を70年に延長しようとする動きに青空文庫は反対するわけだが、私もこれには同意する。 現状維持にとどまらず、著作権の…

天才と凡人の違い

「天才」という言葉、あまり軽々しく使いたくないが、巷ではずいぶん流行っている。ちょっと何かに秀でると「天才的な〜」とか、スポーツや芸能で「○○の天才」とか、書店を覗けば天才の二文字がついたタイトル本がやけに眼につき、ようするに世の中は天才だ…