2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「福田村事件」を観た

今話題の映画、森達也監督の「福田村事件」を金沢市街地のミニシアター・シネモンドで鑑賞した。一日の上映回数は一回のみ(上映期間は3週間)、開始は10時30分という一番早い時間帯で、普段午前中に映画は観ない私だが、クラウドファンディングで一万…

保険と軍備

私と同様多くの人が国民健康保険以外にも、民間の保険にいくつか加入しているに違いない。なぜ保険に頼るかと言えば、万が一に備えてのこと。どんなに健康に自信があろうと、年を取るに従い、いつかケガや病気になる自分を想像して不安になるからだ。 軍備は…

暗澹たる気持ち

人類はこれまで数々の発明品を産み出してきたが、中でも影響力が大きい最たるモノは「金(カネ)」と「神」だ。この両者は人類に幸せを与えるより、むしろいつの時代でも不幸を撒き散らしてきた。金(カネ)と神は常に結託し、人々を支配しようとする。 今の…

恐るべき闇深い世界

今年の10大ニュースの上位争いをするであろう、今や超話題のジャニーズ事務所の性加害問題。芸能界に疎いし、元々ジャニーズ系タレントなんて全然興味なかった私だが、しかし内情を知れば知るほど少年たちへの人権侵害の実態は酷い。 性被害で被害者救済委…

最新のスマホを手にして

先月の18日(月)に新型のiPhone15をショップで予約。21日(木)に発売初日の22日(金)に入荷するとの連絡があり、私は自分の7をショップに持ち込み、22日(金)から23日(土)にかけ7から15へデータを移管。手続きは少しややこしかったが…