2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

007最新作に寄せて

007シリーズはこれまで全部ロードショーや名画座で観てるので、最新作「ノー・タイム・トゥ・ダイ」もどうしても劇場で観たかった。公開されて一ヶ月半以上が経過、雨の日は外出したくなかったから晴れた日曜日に鑑賞。ただし日曜は20:00のレイトショーの…

気候変動の怪

南米ペルー沖の海域でラニーニャ現象が発生したことから、日本で今度の冬はかなり厳しくなるとの予報が出ている。産業革命以降、人類の二酸化炭素大量放出により温暖化が進めば地球全体が暑くなると単純に考えがちだが、どうもそういうわけでもないらしい。 …

似たもの同士

中国が台湾を自国領土として統一したがっている。これは、日本の自民党が党是として憲法改正(改悪)しようとするのに似て、何がなんでも力ずくでもそれを実現しようと企むが、現在それを図ることは非常に危険で物騒で、私は中国の姿勢には大反対だ。 中国政…

新潟県と石川県の違い

先の衆議院選挙の結果を新潟県と私の地元石川県とで比較してみる。新潟は全6区の内、自民党は2区と3区の二つのみ、残り四つは立民の三人と野党系無所属が取った。対して石川は1区から3区まで全部自民党が当選。 同じ日本海側の北陸地方で雪国なのに、この…

期待外れ

今回の衆議院選挙は、単純に自民と立憲の減った議員数がほとんど維新に回っただけ、私としては大変残念な結果だった。私のような庶民はかなり厳しい期間が今後も続くことを覚悟せねばならない。 投票率はほんの少し上がったがほとんど変化はなく、国民の政治…