2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺のカフカの佐伯さん

つい最近、村上春樹の「海辺のカフカ」の世界に耽溺、短期間で読み終えた。二つの異なる世界が並行して描かれ、最終的にどうなるかと興味津々。そのミステリーとエロスで構築された深淵な世界観に、私は読んでる間すっかりハマってしまった。 しかし読了後、…

三つの人生

単純に二項対立させ比較するのは好きじゃないが、物事を説明するには分かり易く便利だからついその手を使う。例えば人間について語るとき、男と女、背が高い低い、太ってる痩せてる、内向的と外交的、理科系と文化系、さらに肉食系か草食系か…等々。 人間に…

本当の自由

「型にはまるな、もっと柔軟に」と自らに言い聞かせたい。これすなわち、目的と手段を履き違えるな、ということ。「~すべき、~でなければならない」と自らを縛ってばかりいては、斬新な発想は湧いてこないし、目指す成果も得られるはずがない。 日々を振り…

新型コロナの6月

昨日と今日の気温、朝方が16~17℃で日中は25℃前後。一日を通してこれくらいの温度変化が、寒くも暑くもなくちょうどいい。青空が広がり、まさに初夏の陽気、本当に清々しかった。 玄関先の小さな庭ではヤマアジサイが咲き誇り、その幾つもの小さな紫の花びら…

世界の根源は波

ようやく初夏の陽気、しばらく好天がつづくだろう。外の景色を眺める限り静かで穏やか、表向き社会はなんとか無事を保っているが、しかしその裏側では生活に困窮し疲弊してる大勢の人々が息を潜める。新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されても、本当…