2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とAI の共存

「AI(人工知能)は人間になれるか」という問題は、ある意味、もっとも興味深い問題のひとつかもしれない。人間になれるかどうかは「逆説」が理解できるか、理解するだけじゃなく、体感できるかどうか。 逆説の意味は理解できたとしても、それを体感しない限…

なんて寒い11月なんだ

いやはやとても寒い、この秋一番の冷え込み。連日最高気温は一桁で、冬だと宣言してもかまわない。先日の夜にはアラレも降った。これまでのところ、今年の晩秋は昨年とは明らかに違い、身にしみる寒さが早くも到来してる。 連日、ガスファンヒーターと石油フ…

料理番組の不満

地上波のテレビ番組はほとんど見ないが、それでも夜の食事の時間帯8時〜9時頃、NHKはEテレの福祉や介護や健康に関する番組を見ることは多い。そのついでに料理番組なども目にすることがある。料理が下手な私だから番組で紹介される献立を参考にしたいと思…

まともな精神

今年の日本シリーズはソフトバンク対DeNA、正式には福岡ソフトバンクホークス対横浜DeNAベイスターズ。長たらしい、福岡対横浜、あるいはホークス対ベイスターズで十分。ともかく初顔合わせは新鮮で、連日熱戦が繰り広げられ面白かった。 結果は4勝2敗でホ…