2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はどこへ行った?

韓国と朝鮮の首脳会談が軍事境界線の板門店で実現、昨年までの緊張が嘘のような和気あいあいムードを演出した。文在寅韓国大統領の地道な努力を称えるとともに、金正恩朝鮮労働党委員長が融和政策に舵を切ったことを評価したい。 しかし、素直に喜べない部分…

後戻りできない

我が家は築100年の古民家。古民家と言うと聞こえは良いが、実際はオンボロでガタガタ。さて、この家をどうするか。改築?新築? 私が生きてる間なんとか維持できれば助かるが、そうはうまくいかない、いずれ必ず手を加えなければならない(お金が心配)。 私…

気になる出来事

安倍政権の支持率が20%台に下落という調査結果も出た。長く一強を誇示し好き勝手放題の安倍政権だったが急にブレーキを踏まれた感じになってる。このまま失墜する可能性もあるが、生き残りを賭け解散総選挙という手も考えられ、果たしてどうなるか分からな…

無関心と自惚れが身を滅ぼす

さすがに春から初夏へと一気に気候は進まない。昨日は朝から真冬に戻ったようにアラレが降ったりして、だから気温も最高8℃くらいしか上がらずとても寒い一日だった。今日も昨日ほどではないが寒かったな。 それにしても、天候不順のように世の中は混乱してる…

差別問題の本質

随分前だが「紳士協定(1947年米国制作、監督エリア・カザン)」という映画を観たことがある。米国社会におけるユダヤ人差別の実態を告発した内容で、公開当時は米国で話題を呼び、評価も高く、第20回アカデミー賞作品賞を受賞した。 詳しい中身は忘れたが、…