2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の近未来

オバマからトランプへと大統領が代わった米国だが、はて? トランプはまだ大統領の椅子に座っているのか? 一ヶ月半ほど過ぎたが、まだ座っているようだな(笑)。私はトランプ大統領は任期の4年間は維持できないと思っているが、もしかしたら、なんとか名前…

春到来だが…

2月も下旬、春一番も吹き、いよいよ春の足音が聞こえてきた。寒い冬は苦手だから春は待ち遠しいはずなのに、じつはそれほど嬉しいわけじゃない。暖かくなるのはいいが、黄砂や花粉など、とにかく春は埃っぽいので、ウキウキした気分にはとてもなれない。 と…

そもそも宗教とは

若手女優の清水富美加が芸能事務所とのイザコザから「幸福の科学」に出家して芸能界を引退するというニュースにはちょっと驚いた。だがその後、新聞記事で彼女は幼い頃から「幸福の科学」の信者だったということを知ってもっと驚いた。 彼女が何歳から信者に…

本音の浅はかさ

本音を語ることで大衆の受けを狙い、目立ちたがる連中がいる。本音なんて恥ずかしくて浅はかでなかなか口には出せないはずなのに、それがまるで正直で、いかにも真っ当であるかのように勘違いする。 それは本当に心の奥底からの言葉なのか? 本音らしきもの…

深刻な問題

「夫婦対等の関係を築けないことがセックスレスの原因」と昨日のブログに書いた。古い価値観のまま結婚しても形式だけ、中身はスカスカで、セックスにおいて男女、特に女性の悦びはほとんど得られまい。もし妻が夫の性欲の処理にされるなら、女性にとってこ…

セックスレス

昨日(11日)の朝刊、3ページ目の囲みに気になる記事が載っていた。49歳までの結婚してる男女のうち、一ヶ月以上性交渉のない、いわゆるセックスレスが、なんと47〜48%、50%近くもいるというのだ。 さて、人間が生きるにあたりもっとも大切なことは?そんな…

摩訶不思議なこと

世の中にはありえないはずの摩訶不思議なことが起きる。私は幽霊や超自然現象などまったく信じないが、そんな私でも我が身に降りかかった説明できない事実は受け止めるしかないようだ。 東京時代、新宿歌舞伎町でBARを経営していたとき、業務用の小型冷蔵庫…

悔いだらけの人生だからこそ

今日は2月4日(土)立春。月日の経つのはなんとも早く、もう一年の1/12以上が過ぎた。この調子で今年もあっという間に終わる。世界的に激動の幕開けの一年となり、大波乱のまま過ぎ去るだろう。 「十年ひと昔」とはずっと以前から言われてきたが、IT産業が…