2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッポンの嘘(映画)

現在の日本社会は政治を中心にデタラメの極みだが、それは今に始まったわけじゃない。太平洋戦争に突入、挙げ句の果て日本全土が焦土と化し敗戦。戦前の天皇制軍国主義から民主主義へと変貌したはずの日本だったが、自ら勝ち取った民主主義ではなく上辺だけ…

橋下徹は器が小さい

政治関連のことはあまり書きたくないけど、それでも話題豊富だからついつい関心を寄せてしまう。それにしてもいろいろ驚くことが多いね。ここに来て日本維新の会の支持率が急落してる。初めから私は橋下徹や日本維新の会などまったく支持してないが、それで…

日本社会の縮図

なんだか凄い展開になりそうだな。兵庫県尼崎市の死体遺棄事件で逮捕された角田美代子被告に関することだよ。角田被告の周辺からは何人もの死体が発見され、行方不明者がどんどん増えてる。どのワイドショーも連日大きく取り上げ、原発、沖縄、政局、領土の…

秋深まる

9月の平均気温が過去最高を各地で記録したらしい、金沢でもそうだった。9月半ばの15日前後は、かつての旧盆のような陽気で明らかに夏の季節が拡大している。だが、22日秋分の日を境に急変、10月に入りようやく秋らしくなってきた。 10月は初夏の5…

差別感情の本質

本題に入る前に、どうしても言いたい。今の日本は問題だらけ。特に「原発」と「沖縄」は双璧で、この二つのデタラメな状況が改善されない限り、日本に明るい未来は訪れない気がする。原発と沖縄は別次元みたいだが、じつは根底において同じ構図を抱えてるこ…

変な状況ばかりつづく

前回からのつづき。国会議員の数が多いことばかり問題にされるはやはりおかしいよ。お金を減らせということだから議員数は二の次にすべきで、もし衆議院の数が半分の240人になっても、これまで通りの予算がもし議員に充てられるならまったく意味がない…ど…

報道に騙されたくない

なんだかなぁ、毎日を生きる中、いつの間にか違う方向へ持っていかれる気がするよ。ほんのちょっとよそ見してる間に、白だと思ってた世界が黒になってる。そういえば灰色っぽいなと思ったら短期間で白が黒に変色してる。白と黒とでは真逆なんだけどねぇ。 こ…