2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

優生思想を超えるために

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が刺殺された事件から丸一年以上経過したが、現在に至っても植松聖容疑者からは反省の言葉は聞けず、相変わらず「障害者消滅」の思想の正当性に凝り固まっているとのこと。 この事件は現代社会が抱…

長寿社会を生きる

聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが亡くなった。享年105歳。私は日野原さんの思想信条を詳しく知らないが、ただ、死ぬ間際まで医療に携わり、医者として現役をつづけ、世に様々な問題を提起しながら人々を元気づけた日野原さんのような人を私は人間と…

型は大切だが柔軟に

夏になるとそのあまりの暑さに冬のほうがいいと思うし、冬になれば寒いからやっぱり夏の方がいいと思うし…まったく私という人間は勝手だ。 しかし、冷静に考えて、温暖化で益々夏は猛暑になる一方、冬は雪の量も減り(地元金沢では)暖冬化してるから、昔と…

人類共通課題

気候変動に関して地球温暖化が世界の趨勢だが、もちろん異論を唱える人たちもいて、その代表が「地球氷河期説」。すなわち、現在地球は氷河期の時代に入ったから地球は温暖化しないと訴える。 しかし、この「氷河期に入ったから…」という主張は、冷静に科学…

孤立感

テレビ番組はほとんど見ないので、今現在どんなタレントが活躍してるのかサッパリ分からない。別に知りたいと思わないからどうでもいいが、それでもたまにテレビを点けると、見たことのない顔だらけで、世間との距離感をすごく感じる。 平凡な普通の生活を送…