2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

微かな希望の光

7月21日は第25回参議院選挙の投票日だった。一部の激戦区はそれなりに盛りあがったようだが、全体的には物静かで、投票前から大体の予想は付いていた。与野党におけるほんの数議席の増減が明暗を分けるのではないかと思いつつ、私は午後から投票に出かけた。…

健康診断は受けたくない

振り返れば、もう20年以上健康診断を受けてない。東京の会社員時代は毎年一回義務として受診せざる得なかったが、脱サラしてBarを経営してから、そして金沢へ帰郷した後も、健康診断には全くご無沙汰である。 周りからはきちんと健康診断を受けるようしょっ…

サバイバル

「8050」に要約され、中高年の引きこもりが大きく注目されてる。これまで15~39歳までの若い世代だけしか統計がなかったのが、40~64歳まで拡大すると61万人もの引きこもりが増加、親の貯蓄と年金に頼るしかない実態が明らかとなり、親と死別した後彼らはど…

充満する現状維持

7月4日に参議院選挙が告示され、投票日は21日に決まった。選挙結果はどうなるか。しかし、結果以上に私は投票率の方が気になる。 直近のアンケートでは「必ず選挙に行く」と「選挙に行くつもり」、この両者の割合が前回に比べかなり下がっているという。ひょ…

紫陽花

7月である。早くも一年の半分の月日が流れたわけで、それにしても5月が真夏のように暑く、6月の方が涼しかったとは驚くが、この調子だと7月と8月が冷夏になるとの長期予報は当たるかもしれない。 夏至も過ぎ去り、季節は梅雨の真っ只中。6月の最終週に入っ…