2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私とは他者である

私という存在は何であるか? という問いかけに対し、簡単に答えを導きだすことなどできないだろう。古今東西、多くの哲学者たちの頭を悩ませてきた命題に違いない。だが、私はあえて答えを導きだす。私とは何か? それは他者である、と。 私は他者である、と…

銭湯の廃業

我が家にフロはあるが古くて狭くてあまりリラックスできない。そこで近所の銭湯にときどき出かける。しかし夏のあいだはシャワーで十分なので銭湯に行くことはなかった。さすがに秋も深まるとシャワーだけだと寒くて風邪を引きそう。そこで久しぶりに馴染み…

何人も殺した

私がサラリーマンとして表向き真面目? に勤めていた頃、ずいぶん昔のことになるが…。もう、時効になったと思うから正直に話すけど、じつは私は、自分に比較的身近な人を何人も殺した。 好きな仕事じゃなかった。朝、起きるのが辛かった。会社に行きたくなか…

有意義な日々

仕事に恵まれ高収入、豪華な衣食住、自由時間もタップリ確保、海外旅行にも出かけられるし、素敵なパートナーといつも一緒、セックスも思う存分楽しんでいる。一方、不安定な職を転々、安い賃金で長時間労働、旅行など夢のまた夢、いつも一人ぼっち、結婚ど…

イヤな気分

つい先日、母親と一緒に夕食を摂っていた18時〜19時の間のこと。表のチャイムが鳴ったので、誰だろう? と玄関を開けたところ、乳母車と一緒に中年の母親らしき女性が立っていた。目が合うと、私に向かって「集会があるので来ませんか」と一方的に語りは…

ある意味、幸せな人生

やりたいことが一杯あるのに、なかなか消化できない。映画を観たい、本が読みたい、音楽も聴きたい(特にジャズ)、散歩やサイクリングもしたい。映画と読書とジャズと散歩、もうこれだけで私の人生は満腹になりそうだ。日頃からなるべくそれらの世界に接し…

NHK受信料の疑問

社会には不公平で不条理なことは多いが、身近ではNHK受信料ほどそれに当てはまるものはなく、私にとってこれほど摩訶不思議な制度はない。NHK受信料の問題は昔から多くの識者が指摘してきたが、やはりおかしなことはおかしい、と私も訴えたい。 それというの…