自己保身という性悪

 人間というのはそのままでいると、つまり自己変革から逃げていると安易な方へどんどん流れる。自己中心となり、自己愛に耽溺するようになる。学ぶことを怠り、日々の努力を嫌うなら、人間は益々自分勝手になる。

 どんな人間も自立して生きようとしなければならない。勿論、たった一人で実際には人間社会を生きることはできないから周囲との協力がどうしても必要だ。だからこそ、互いが自立できるよう助け合わなければならないのは言うまでもない。

 国も地域も同様、互いの存在をまずは認め合うこと。自分たちこそが一番という考えから脱却し、相手も個性的な一番になるための制度を築く、その為の思考を発展させることが何より重要ではないだろうか。

 今現在、世界が不安定な情況に陥り、混乱して先が見えなくなる事態に突き進んでいるのは、ドナルド・トランプのような自己保身第一主義者がのさばり、そのような人物と相似形の人々がインターネットのSNS等で増殖しているからだ。以前にも書いたし、さらに重ねて書くが、トランプは米国第一主義ではなく「自己保身第一主義」に過ぎない。

 そしてトランプと似たような人物とは、プーチン習近平、ネタニヤフ、金正恩等だ。米国第一主義のバイデンもダメだが、バイデンよりもっと酷いのがトランプだ。トランプは自分の不正や重罪を自らの力でチャラにするため大統領の席を奪おうとしている。そして、岸田文雄も国制より自分の立場優先、まさに自己保身第一にしか見えない。

 ところで、新聞記事(4月12日北陸中日新聞)で知ったが、俳優で歌手の加山雄三が、出身地の神奈川県茅ヶ崎市の市役所の広場に自分のブロンズ像が建てられて大変喜んだらしい。しかも本人の希望で表面が金色に塗装されたというからさらに驚く。正直、恥ずかしいし、非常に悪趣味だと思う。

 少しはまともな人かと思っていた加山雄三だが、生前なのに自分のブロンズ像が建って嬉しがる神経の持ち主だと分かり、本当にガッカリした。個人の像なんて何で作られようとこの世で最も無駄な物の代表である。彼もまた自己保身の塊だったのか、自己変革を怠った挙句、晩年に醜悪な人間性を世間に晒してしまった。