2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な老木

近くを流れる川の土手に一本の老木が生えている。私の住居からおよそ50〜60メートルのところにあるが、かなりの大きさで幹の太さは3メートル以上、高さは15メートルほどだろうか。周囲に樹木が生えていないのでひときわ目立つ。なにより変わっている…

あいまいな領域

車のハンドルには遊びの部分がある。車を扱う人なら誰でも知っているが、ハンドルを右や左に切るとき遊びの部分があればこそ安定した運転ができるというもの。また、交差点では信号機が赤・青(緑)・黄の点灯を繰り返す。しかし注意して見ると、どの信号機…

領土問題を考える

日本の周囲だけでも、ロシアと関わる千島列島、韓国に実行支配されている竹島、そして中国と台湾が注視する沖縄の尖閣諸島、それら領土問題が横たわる。中でも北方四島は明確に日本の領土だが、しかしロシアは返還するどころか自分の領土だとして頑なである…

我欲の塊

石原慎太郎東京都知事が沖縄県の尖閣諸島を「東京都が購入する」と発言して大きな波紋を呼んだ。民主党政権の対中国外交が弱腰と見て自らの強さをアピールするため、わざわざ米国まで飛び、米国を代表する保守系集団と綿密な打ち合わせをしてから強気な発言…

人物の評価、作品の評価

女性で100歳を超えた柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が100万部以上のベストセラーになり話題となった。詩集はともかく私には柴田トヨさんが100歳以上を生きていらっしゃること自体、ただそれだけで尊敬に値する。平均年齢が上昇したとはいえ1…

人間の変化

若い時分は反抗的で手のつけられない不良だったのが、成長して大人になった途端がっちりと体制側に組み込まれたり、また若い頃はちっとも目立たなかったのに、年を重ねるごとに存在感を増し大きな仕事を成し遂げたりする。男性でも女性でも人間なら年齢とと…

映画「遠雷」の思い出

「遠雷」は1981年のATG作品。監督・根岸吉太郎、脚本・荒井晴彦、主演は永島敏行と石田えり、そしてジョニー大倉に横山リエ。20代中頃に劇場で鑑賞したが、その頃の私は生活が不安定でいつもモヤモヤして、だからこそ印象が深く刻まれることになった。…

世界一周あれこれ

誰もが世界一周を夢見たことがあるだろう。私だって時間とカネに余裕さえあれば世界一周の旅をしてみたい。そこでどんな世界一周が楽しいだろうかといろいろ思い描く。 飛行機を乗り継いで、2〜3日であっという間に地球を周回するのも世界一周かもしれない…

「ころす」という落書き

私の地元石川県で最近、「しちようころす」という落書きが輪島市庁舎でいくつも見つかり大きなニュースとなった。1階玄関やマイクロバスのフロント部分など計4か所で発見され、同市は「市長殺す」と読めるため輪島警察署に被害届を出した。ニュースが大き…

自分史なんか作りたくない

かなり以前から「自分史」を作るのが流行ってるらしい。自分に関することを後世に残したいと誰もが心の片隅に抱いている。だからいろんな手段を用いて自分史作りに励む人は多い。 人は大きな仕事をした科学者や芸術家や実業家のように、自分の存在が生きてる…

大江健三郎賞とは何だ

「蹴りたい背中」で19歳ながら芥川賞を受賞して話題となった小説家の綿矢りさが、今度は「かわいそうだね?」で大江健三郎賞を受賞したらしい。これを知ったとき、ところで大江健三郎賞って何? 大江健三郎って小説家の? 大江健三郎は死んだ? 等々、余計…

猫はどこへ行った?

私は動物が好きだ。東京で暮らしていたとき何度か上野動物園に足を運んだが、都会のど真ん中で世界中の珍しい生き物と接することができるなんて、動物たちにはいい迷惑だろうが私には貴重な体験となった。インターネットの普及でたくさんの様々な動物の写真…

コネ社会

岩波書店という老舗の出版社が2013年度の新入社員の条件として、「著者の紹介状、あるいは社員の紹介があること」を発表して話題になった。会社側は「応募の条件であり、採用の基準としない」と説明したようだが、これは要するに縁故採用であり、コネの…

北朝鮮の人工衛星

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が4月の中頃に人工衛星を打ち上げると予告して周辺諸国が大騒ぎだ。特に日本は、過去に北朝鮮の発射したノドンやテポドンというミサイルが日本列島の上空を通過して太平洋に落下した事実があるため厳重な警戒態勢に入った…

魚食系を生きる

「草食系」とか「肉食系」という言葉が流行りだして何年経つだろう? 世間的には定着しているようだ。しかし流行に疎い私には草食系と肉食系の違いについて何となくイメージは湧くがキチンと定義できない。ちょっと調べてみたが、どうやら草食系とは性格的に…