2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デストピア

土曜から日曜にかけ空は雨か曇りでしかも寒く、まるで冬に戻ったかのようだった。東京では雪が降り、積雪も記録し満開の桜もビックリしただろう。我が家では四月に入る前に石油ファンヒーターを片付けたかった。しかし冷え込む予報が出てるので、もうしばら…

死刑、自殺、オリンピック

世間は新型コロナウイルスで騒々しいが、並行して重要な案件が次々と報道された。ひとつは障害者を大量殺人した植松聖被告に死刑判決が出たこと。もうひとつは森友学園問題で自殺した赤木俊夫氏の遺書が公表され、政権と官僚の歪な関係が再び表面化したこと…

転換のチャンス

もうジタバタしても始まらない、というか開き直るしかない。時間に委ね、自然に新型コロナウイルスの終息を待つしかないのでは…という気にさえなる。実際、私ができるのは、周りに注意を払うことだけ、いつもの生活を送ることしかできないのだから。 しかし…

病原菌より怖い

たとえ肌寒くとも三月の声を聞くと、いつもはまず心が身体より先に春を受け入れるが、観測史上もっとも暖かかった今冬のせいで、なにより肌感覚で春の到来を知る今日この頃。青空が広がり、風も吹かず、とても静か、部屋の窓から外を眺めるかぎり、気持ちい…

もっと冷静になりたい

新聞やネットでは連日新型コロナウイルスに関する報道が溢れ、普段テレビを見ない私も気になりついスイッチを入れる。社会全体がパニックになる一歩手前のような雰囲気が伝わるが、対応が後手との批判から支持率低下を恐れた安倍首相が真っ先にパニックに陥…