2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民ですねぇ!

買い物に関して私は恵まれた環境にあり、すぐ近くに小型のスーパーマーケットがあるし、少し離れたところには中規模のスーパーマーケットだけでなく、大型のショッピングモールさえある。生鮮食料品やお酒や日用品など、少しでも節約するため、各店舗の安売…

雑事とは何か

「こまごまとした種々の事柄。いろいろの用事。(日本国語大辞典)」を雑事と呼ぶらしいが、要は誰もができること、しなければならない事を雑事と言い換えてもいい。毎日の生活を送る中、人が生きていく上で炊事・洗濯・掃除などの家事労働はその典型だ。 人…

裸で勝負

先週はノーベル週間で、コンピュータを駆使して気候変動を予測した真鍋淑郎氏の物理学賞受賞の発表があった。新聞は一面の大部分をそれで占めたし、テレビのニュースやワイドショーはトップ扱いでかなりの時間を割いていたらしい。 日本人が受賞したというの…

短命政権時代の再来?

自民党総裁選で岸田文雄氏が新たに選出された。前評判の高かった河野太郎氏を破っての当選は意外だったが、もっと意外だったのは極右の高市早苗氏が善戦したこと。 一回目、地方票で河野氏がトップだったのはまだ頷けるが、議員票で高市氏が河野氏を上回る二…