2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虚飾に覆われる世界

自分の裸をしげしげと見つめることがあるだろうか。ふと、そんなことを思いながら振り返ると、自分の裸をゆっくり眺めたことなどほとんどなかったことに気づく。 さて、どこの家にも鏡はあるに違いないが、全身を写す大きな鏡を皆は持っているのかな。かりに…

カッコいい生き方

アメリカン・ニューシネマに『明日に向かって撃て(1969度制作/監督ジョージ・ロイ・ヒル/主演ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォード/米国映画)』という傑作西部劇がある。この作品で、これまでほとんど無名だったロバート・レッドフォードが一…

新しいフライパン

台所用品は一度揃えると、よほどのことがない限り同じものをずっと使いつづける。使えば使うほど手に馴染み、多少のキズや汚れも味わい深くなる。なかでも特に鍋とフライパンは台所になくてはならない器具で、この二つがあればほとんどの料理ができるかもし…

革新・リベラルの二大政党

7月13日(日)の滋賀県知事選にて、嘉田由起子前知事の卒原発を継承する三日月大造氏が当選。今の社会状況で、原発再稼働に邁進したがる自公推薦の小鑓隆史氏を破ったことは重要だ。 三日月大造氏は25万3728票。小鑓隆史は24万652票。もう一人…

変になるから素晴らしい

川端康成が若い頃に書いた恋文が発見され話題になっている。一時期婚約していた女性に宛てたもので、なぜか未投函。川端は女性とは一緒になれなかった。「恋しくつて恋しくつて」「何も手につかない」「夜も眠れない」などの言葉が綴られ、小説家川端の切な…

私の巨大な倉庫

私が暮らす金沢市は人口46万ほどの典型的な中核都市だが、全国の数十万人の人口を抱える都市と同様ドーナツ化現象が進み、郊外の巨大なショッピングセンターに人が集中、街の中心部から日用品等を扱う小売店はほぼ消滅した。 食料を中心に生活用品のほとん…

家事労働の大切さ

一年の半分が過ぎてしまった。あまりの早さに、唖然、呆然。この半年、自分はいったい何をしていたのだろう。実績らしきものをほとんど残していないことに気づき、ただ時間を無駄遣いしてきたのではないかと空しさを感じる。 近くの河川敷を歩きながら子供の…