2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲と安倍政権

大相撲九州場所は終了したが、大きな問題が噴出した場所だったような気がする。中継はほとんど見ていない、とはいえ情報はいろいろ入ってくる。取り組みが始まってから故障者が続発、横綱や大関を始め7人もの幕内力士が休場という有様で、特に大関陣の不甲斐…

映画に寄せて

私は月1000円ほどで映画見放題のhuluに加入してるが、実のところ全然それを有効活用できていない。次々と新作を提供してくれるのはいいが、昔の外国や日本の名作を観たくてもそれらのコンテンツが乏しいのが残念だ(少しずつ増えてると思うけど)。そこで、…

我が身第一主義

世界の動向が非常に不穏で先行き不透明、政治も経済もかなり危うく、第三次世界大戦の気配さえ漂う。その一番の原因を一言で表すなら「分断」。世界中で異文化交流の大切な橋が次々と崩落し、そして新たに醜い壁が作られ始めている。 近い将来、一触即発で世…

机の上から見えるもの

朝の気温も10℃を下回るようになり、だんだん布団から出るのが辛くなる。いよいよ秋は深まり、高山からは初雪の便りも届くし、そして各観光地は紅葉の話題で賑わうことだろう。金沢の兼六園も雪吊りの作業が始まり、冬支度である。 最近、あれやこれやと慌た…