2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浮かれてばかりでいいのか

五輪を凌ぐ世界最大の祭典と言われるサッカーワールドカップ。それが11月20日(日)から中東カタールで開催されているが、決勝の来月18日までの約1ヶ月間、サッカーファンを中心に世界中が浮かれた気分になる。 日頃からの鬱積した気分を晴らすため、…

社会変革の原動力

この不公平で理不尽な社会を批判すると、必ずと言っていいほど「それで社会が変わるのか」と周りから詰問される。確かにたった一人の人間が社会を批判したところで社会が変わるはずはなく、一人の人間の力など全体に対しては無力にも等しい。 だが、社会を変…

ペットを飼う必要がない恵まれた環境

世はペットブームだそうで、動物を飼う人は多い。特に犬と猫はペットの代表格だが、鳥を世話する人は昔から多いし、爬虫類好きな人もかなり居る。それらの動物だけでなく、水槽で金魚や熱帯魚など観賞魚を楽しんでる人もよく見かける。 私も動物に興味があり…

自分を使いこなさねば

11月がスタート。残り2ヶ月を切り、今年もアッという間に終わるかと思うとなんだか寂しい。あれもしたい、これもしたい、とやる気だけは満々なのに、気持ちに身体が追いつけず、焦るばかりの日々だ。 定年退職後「毎日何をしていいのか分からない」という…

自分の症状を省みる

新型コロナの感染者数がなかなか減らない。去年の今頃、石川県ではほぼゼロに近かったのに、今年は4~5百人レベルで推移、高止まりだ。いや高止まりどころか徐々に増加しつつある。全国的にも連日4~5万人の発表があり、重症者数は少ないとはいえ非常に…