2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の幸・不幸

インターネットは良くも悪くも世界を変える技術革新だが、どうせ変わるなら世界が平和で安全で、そして人間の一人ひとりが自由で平等になるよう変わってほしいもの。 しかし、残念というか、あたりまえというか、技術そのものは人間の本質そのものを変えるこ…

インターネットの明と暗

今日、インターネットは軽々と国境を越え、さらに人種や民族や宗教の壁も超え世界中の人々に浸透している。だから、インターネットは人々に自由と平等をもたらす技術のはずだった。しかし、残念ながら現実世界ではそれとは真逆の結果を産み出してしまってい…

インターネットの過渡時代

かつては世間に自分の意見を発表できるのは一部の限られた人々のみ、学者や作家や経営者や政治家など、いわゆるエリートと呼ばれた人々だ。しかしインターネットが発達したおかげで、あらゆる階層の人々が自分の意見を自由に発信できるようになった。 誰もが…

一番イヤな時期だけど

今朝は6時45分に床から起きて近くのS川の河川敷を約40分間散歩。青空が広がりとても気持ち良かった。いよいよ本格的な秋の到来。これを契機に私も早寝早起きを実践し生活スタイルを変えたい。 熱帯夜がつづいた8月が終わり、9月に入り気温が一気に下…