2022-01-01から1年間の記事一覧

あまりにたくさんあるけれど…

今年も後6日ばかり。2022年は日本でも世界でもあまりにたくさんの重大で深刻な出来事が発生し、まったく途方に暮れそうな一年だった。 世界のトップニュースは何と言ってもロシアのウクライナ侵略。2月下旬から始まったウクライナ戦争は早期に終結する…

2022年度ベスト5

今年も残り2週間を切ったので、毎年恒例の今年のベスト5を選んでみたい。あくまで私個人のために役立った商品や印象深いシーン等々、ハードとソフトの両面から選んだ(順不同)。 1.ポータブル電源 Eco Flow River 2 ポータブル電源を初めて使用、これは想…

スポーツの世界大会にウンザリ

私はサッカーを含めてスポーツ競技そのものは嫌いでなく、むしろスポーツの文化としてのあり方について関心を抱いてる。 こんな私だからこそか、正直、今回のワールドカップで日本がクロアチアに負けてホッとした。もし、このまま日本が勝ち続けたりでもした…

人生は行方不明と隣り合わせ

仕事を中心に、炊事、洗濯、掃除…等の家事労働をはじめ、趣味や勉学など自己研鑽も含めて「しなければならない」ことは身の回りにたくさんあるが、それら「…ならない」の意識が強過ぎると、窮屈な思いに囚われ毎日がギスギスするかも。 人はもっとのんびりと…

浮かれてばかりでいいのか

五輪を凌ぐ世界最大の祭典と言われるサッカーワールドカップ。それが11月20日(日)から中東カタールで開催されているが、決勝の来月18日までの約1ヶ月間、サッカーファンを中心に世界中が浮かれた気分になる。 日頃からの鬱積した気分を晴らすため、…

社会変革の原動力

この不公平で理不尽な社会を批判すると、必ずと言っていいほど「それで社会が変わるのか」と周りから詰問される。確かにたった一人の人間が社会を批判したところで社会が変わるはずはなく、一人の人間の力など全体に対しては無力にも等しい。 だが、社会を変…

ペットを飼う必要がない恵まれた環境

世はペットブームだそうで、動物を飼う人は多い。特に犬と猫はペットの代表格だが、鳥を世話する人は昔から多いし、爬虫類好きな人もかなり居る。それらの動物だけでなく、水槽で金魚や熱帯魚など観賞魚を楽しんでる人もよく見かける。 私も動物に興味があり…

自分を使いこなさねば

11月がスタート。残り2ヶ月を切り、今年もアッという間に終わるかと思うとなんだか寂しい。あれもしたい、これもしたい、とやる気だけは満々なのに、気持ちに身体が追いつけず、焦るばかりの日々だ。 定年退職後「毎日何をしていいのか分からない」という…

自分の症状を省みる

新型コロナの感染者数がなかなか減らない。去年の今頃、石川県ではほぼゼロに近かったのに、今年は4~5百人レベルで推移、高止まりだ。いや高止まりどころか徐々に増加しつつある。全国的にも連日4~5万人の発表があり、重症者数は少ないとはいえ非常に…

芸術も命も

ロンドンの美術館に展示されていたゴッホの「ひまわり」に環境保護団体の若者二人がトマトソースをかけ、「芸術と命とどちらが大切か」と訴える騒動が最近起きた。 このニュースを聞いた途端「ズレ」の感覚が渦巻き、芸術も命もどちらも大切に決まってるじゃ…

バカな為政者オンパレード

同じ人物が長期間権力を誇示したがる社会は、本当にロクでもない事態に陥ってしまう。現在のロシアのプーチン、中国の習近平、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の金正恩…等が自国で証明済みだし、日本でも安倍晋三がそれを実証した。 米国では同一人物の大…

バタフライ効果

身の回りを整理整頓し、気分をスッキリさせ、さあ集中して読書や勉学に励もうと決意するが、細々としたことが気になりなかなか落ち着けない。小さなことを気にしていたら何もできないことは分かっているが、しかし心のモヤモヤを放っておくと返って身体に悪…

庶民は必死だ

10月の声を聞くと一気に秋が深まる気がして、同時に今年も残り僅か(まだ3ヶ月もあるが)という気持ちにもなる。それにしても10月以降は厳しい。今月から食料品を中心に6000品目以上がまたまた一斉に値上がり。これまでも十分キツかったのに、さら…

尊敬する元気な高齢者たち

先日、起床した後たまたまテレビを点けたら、ニュースで広島県の現役ボディビルダー金澤利翼(としすけ)さんが紹介されていた。過去マスターズで15回の日本一を成し遂げ、現在16回目を目指しトレーニング中という。 驚きは金澤利翼さんの85歳という年…

「いい人」だけでは負ける

安倍晋三元首相の国葬をめぐり賛否が渦巻く中、海の向こうイギリスからエリザベス女王の死去が突如報じられると、世界中のメディアが一斉に取り上げ、日本でも新聞やテレビやネットで大々的に報道された。 エリザベス女王のイギリスでの国葬は本日19日(月…

大人たちよ

変な夢を見てる最中に目覚ましが鳴り、こうして無理やり起こされる朝ほど嫌な時間帯はなく、まるで眠った気がせず、一日中気分が悪い。 記憶のヒダにこびりついてる忘れたはずの過去の出来事が、睡眠中に解き放たれ覚醒するのか、そのほとんどは、失敗し、恥…

子供たちへ

8月が終わり、9月が始まった。一気に秋が深まり涼しくなると思っていたら、先週から今週にかけクソ暑い夏が復活、金沢では真夏日どころか36℃の猛暑日を記録した。原因は予期せぬ大型台風11号の影響による南風が吹き込んだから。台風が過ぎ去る今週半ば…

嘆き節

日中のエアコンは冷房より除湿モードを使用するようになったこの時期、朝方はかなり涼しく毛布一枚だけでは寒いくらい。9月に入ると暑さはぶり返すかもしれないが、とりあえず夏は終わったようである。今夏も変だった。ものすごく暑く、そして雨ばかり降っ…

老後の生き方

人間も70代、80代ともなれば、身体のどこかがおかしくなるのは当然で、たとえ自覚症状がなくても医者に診てもらえばあれこれ指摘され、問題部分の治療を勧められる可能性は高い。 健康志向に捉われ過ぎて医者の勧告に従い、病院通いを始めたり薬を処方さ…

不気味な光景

昔から悪名高い旧統一教会(世界平和統一家庭連合)だが、私も二十歳前後の頃、街中でその関係者らしき若い人から声を掛けられ集会場のような所へ案内されたことがある。話を聞いて胡散臭いと思った私はそこから即退散、深入りすることなく、距離を保てたの…

柔軟に生きる

気象庁は正直に「今年の梅雨は二度ありました」と宣言していいんじゃないか。今も昔も日本社会に欠けてる重要な要素の一つが柔軟性。一度決めたことをなかなか変更できない。なぜなら、方針転換すると「いい加減」とか「優柔不断」と批判されるから。 とはい…

生まれ変わる

人間は何のために生まれてきたのか、という問いは正確ではなく、本当は「人間は何のために生きているのか」と問うべきだ。 誰もがこの世に自ら誕生してきたわけではなく、まったく知らない男女の営みの果てにこの世に放り出されたわけで、自分を放り出した男…

日本はまだマシ?

嘘をつき騙しただけでなく、裏金を使い放題、脅しと懐柔で勢力を伸ばしてきた反社会的勢力。そんなヤクザ組織に長く君臨してきた親分が、組織の犠牲になった親の子供に殺されたとしたら、世間は暴力反対を唱えその子供だけを批判・断罪して終わりにするつも…

宗教(神)とカネ(金)

歴史上、人類が発明したものの中で、最も影響を与えてきたのが「宗教(神)」と「カネ(金)」。この両者は密接に結びつき、時の権力にまとわりつき、数えきれぬ大勢の人々を苦しめてきた。 何かに縋りたくなる人間の心情は理解できるし、だから私は宗教を否…

やけにモヤモヤする

安倍晋三元首相が背後から撃たれ死亡した8日(金)の事件、まったく予期せぬ出来事だったのでさすがに驚いた。普段テレビをほとんど見ない私である。ネットサーフィン中に情報が入り、急遽テレビを点けて確認したが…。 さて、テレビを中心とした事件の報道姿…

よく生きていられたなぁ

東京で暮らしていた頃、冷房は7月に入ってからと決めていたにもかかわらず、どうしても我慢できず6月下旬には扇風機を回していたっけ。しかし金沢へ帰省後、6月上旬には扇風機のお世話になるのが当たり前になってしまった。 そして金沢での生活も、近年は…

先が心配です

これから先もずっと晴れマークが続く天気予報、日本各地で真夏日を記録、猛暑日も至る所で。完全に空梅雨、雨が恋しい。九州南部、東海、関東甲信は早くも梅雨明け。北陸も今週中に梅雨明け宣言が出るかもしれない。 いつの間にか夏至も過ぎて、今は一番昼時…

厚化粧に騙されまい

ネットやテレビで人物の写真や映像を見る時、非常に違和感を抱くのは私だけではないと思う。男女を問わず皆が見栄えのため派手にメークアップし、シミやホクロひとつない顔で登場してくる。 人気タレントも、ニュースのアナウンサーやキャスターも素肌がマネ…

正反対でも表裏一体

孤独な人には大きく分けて二つのタイプがあるようだ。一つは、身の回りの事はひとりで出来るし、誰にも頼らず日々を過ごせるタイプの人。もう一つは、身体に障害を持つわけではないが、他人と会うのが怖くて外に出られないタイプの人。 前者が自立してる人、…

自立とは何だろう?

「自立」とは何か?と考える。これまで私は自立とは何でも一人でできることが基本で、なるべく他者に頼らずに生きること。そのように思い込んでる節があった。一見それは確かに自立してるようだし、決して間違ってはいないけど、もしそれに拘るようでは自分…