2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年(2013)のベスト5

2013年度は政治的には最悪だったにもかかわらず、それでも見たり、聞いたり、触れたりしながら、個人的に感性や知性を刺激してくれる様々な表現と出会うことができて幸いだった。 そこで、表現に関するものを対象に今年のベスト5を選んでみる。世間では…

スカパーよさらば

映画好きな私は、自分の部屋でも存分に鑑賞できるようスカパーに加入し、これまで日本・外国それぞれの映画専門チャンネルと契約していた。しかし今年いっぱいでスカパーを解約することに。 アンテナの近くに大きな障害物があり、受信そのものが不安定だった…

テレビは嫌いだ

ここで言うテレビとは主に地上波のテレビ番組のこと。昔からあまり見なかったが、最近は特に見なくなった。 少し前まで、母親と共に朝・昼・夜の食事の時間帯にテレビを点けていた。しかし、母親の具合が芳しくなく、今現在は朝と昼の食事は自分ひとり。私ひ…

スポーツに興味なし

ちょうど一年前の衆議院選挙で自民党が大勝し、半年後の参議院選挙でも自民党が勝利したことで、この一年間は本当に散々だった。 年間を通し、海外の投資家がコントロールする株価上昇、それで景気回復?と勘違いする経済事情で安倍政権はかろうじて維持でき…

威張る奴が被害者面する

他人の家に勝手に土足で入ったドロボーが、その家の住人から文句を言われ抵抗を受け、さらに取っ組み合いとなり殴られケガをする。ドロボーは耐えられなくなり一目散に逃げ出すが、しばらくして家の住人の暴力を告発。傷の賠償請求をするためドロボーは裁判…

日本の刑務所化

マイノリティ・リポートというSF映画(スティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演、米国制作・2002年公開)があった。犯罪を予知し、実際の事件が起きる前に当てはまる人間を先に逮捕することが可能となった社会。犯罪件数はほとんどゼロにな…

100円ショップの品々

100円ショップが出てきたのは1990年代の半ばあたりからか。もうスッカリ定着したが、最初の頃は「これがたったの100円!?」というくらいビックリすると同時に、大きなものから小さなものまで全ての品目が100円だなんて、どうして商売が成り立…