2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国際秩序を堅持?

5月下旬に広島で開催されるG7サミットに先立ち、今月18日にG7の外相会合が長野県軽井沢で開かれた。共同声明は主に、国際秩序を堅持するため、ロシアのウクライナ侵攻や中国の覇権主義を憂うという内容だったらしい。 ロシアや中国の現状を批判的に見る…

日本の近未来は暗い

景気の良い話をしたいが、直近の動向を見てると先行きは暗くなるばかりで心配になる。世の中には推進していいものといけないものとがあり、その見極めは難しく道を間違えると大問題になる。代表的な二つの悪い事例を挙げる。 一つは、何でも一体化させるマイ…

映画「PLAN 75」を観て思ったこと

昨年公開され話題になった映画「PLAN 75」(早川千絵監督、倍賞千恵子主演)をAmazonプライムで観た。高齢者をテーマにした作品の一つでとても感心があったからだ。 映画は、少子高齢化が益々深刻化し、75歳以上の高齢者に「安楽死」を選択できる制度が成…

不用品と必需品

私の個人的な見解だが、以下に住居内での不用品と必需品をそれぞれ5つほど列挙してみる。 ✖️不用品 1「 テレビ」 テレビとは洗脳装置。放送される番組を毎日ダラダラ見てると、人間の脳ミソは確実に腐り、本当にバカになる。 2 「酒」 酒は百薬の長ではな…