2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コペルニクス的転回

これまでの価値観がガラリとひっくり返ることをコペルニクス的転回と呼ぶ。哲学者カントの認識論から派生した言葉らしい。 長い期間支配的であった天動説に対し地動説を唱えたコペルニクスはあまりに有名だ。確かに、無知な人間が日常生活を送りながら毎日空…

火星に生物はいるか?

米国NASAの探査機キュリオシティが8月6日火星に軟着陸して早速画像を送って来た。インターネットで一連の写真を眺めていたが、その鮮明さに驚くとともに、地球でも見かける砂漠のような風景が、火星上のものとは思えず親近感を抱く。拡大してじっと見てい…

スポーツとは何か

騒々しかったロンドン・オリンピックも終わり、少し間を置くことでスポーツとは何だろう? と改めて考えたい。 特別な限られた人たちのためにスポーツはあるのではなく、もちろん大勢の人々のためにそれはある。狭い意味でスポーツは運動競技のことを指すか…

オリンピックを振り返る

ロンドン・オリンピックがようやく終わる。前半はそれなりに見ていたが、後半に入ってからはちょくちょく見る程度、結果のほとんどはテレビや新聞やインターネットで知った。 全体を振り返ると、プロアスリート達の集まりとしての祭典にはやはり違和感を抱か…

オリンピック雑感

猛暑がつづく。あんまり暑いので、何事も身が入らず集中できない。夜は眠れず、テレビで何となくオリンピックを見ている。大会は早くも後半に入ったが、さて前半を振り返りちょっとだけ感想を述べてみよう。 柔道を連日放送していたのでちょこちょこ見ていた…