2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプに振り回されるな

冗談と思っていたことが現実化すると驚くね。変テコな威張りたがる人物が権力を握ると冗談が先行する。トランプ大統領の「国境の壁」のことだが、彼は本気で米国とメキシコの国境に壁を建設するらしい。 トランプ大統領は就任早々決定的な過ちを犯してしまっ…

人生はこれからだ

冬至から一カ月ほど過ぎて、日中がだいぶ長くなった。しかし今は二十四節気の「大寒」で厳しい寒さがつづく。私は寒さは苦手、早く春になって欲しいが、でも春は埃っぽく花粉症の季節、だから本当は好きじゃない。年間を通し、過ごしやすい時期は限られてる…

トランプ大統領誕生と、これから…

20日(日本時間21日未明1:00〜)、いよいよトランプ氏が米国の新たな大統領に就任する。この日を境に世界は大きく転換するだろう。人々にとって良い方にではなく、真逆の悪い方へと。大統領に最もふさわしくない人物が大統領になるという皮肉。まさに世界の…

自然との調和、生き方の見直し

先週末から、今冬最強の寒気団が日本列島を覆い、各地で大量の積雪が記録された。これでようやく本格的な冬が到来した気がする。 金沢でもかなり雪が積もるかもしれないと覚悟していたが、しかし、それは今のところ杞憂、晴れたり降ったり、積雪はわずか。天…

尊敬すべき一流の人間とは

専門分野でどれだけ素晴らしい業績を成し遂げようと、もしその人が炊事・洗濯・掃除などの家事労働を他人に任せ、自分は好きな物事にだけ集中できたあげくの成果であったなら、その人自身の人間としての価値は半減する。 スポーツや芸術や科学の領域、あるい…

修行の年

今年もあっという間に一週間以上過ぎて、この調子なら今年も終わり、もうすぐ来年だ(笑)。つくづく時間は大切にしなければと思う。 さて、お正月が終わり、6日(金)7日(土)8日(日)と丸三日間お酒を一滴も飲まなかった。今日9日(月)も飲むつもり…

平穏なお正月だったが

正月三が日が終わり、5日目ともなるとさすがに平常モード。それでも15日の左義長が過ぎるまでお正月気分はつづくかも。正月用のお酒はまだ残っているので、それは飲み干さねばならない。無くなり次第、私のお正月は終わりとしよう。 それにしても、年明けか…