2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷を観光資源に?

この季節、全国の天気予報を見ていると、金沢と新潟はつねに青色の傘マークで、太平洋側のほとんどが橙色の太陽マークだ。こうなる理由は分かっているが、どうしてこんな極端にいつも同じ空模様なのかと、あきれるというか、むしろ笑ってしまう。 連日の、雨…

ある日、突然逮捕される

フランツ・カフカ(1883〜1924)は20世紀にもっとも影響を与えた小説家の一人だ。「変身」「審判」「城」などの中・長編以外にも、「流刑地にて」「掟の門前」など多くの短編も有名である。 前回の記事で「城」を取り上げたが、特定秘密保護法案が通りそう…

日本の三大悪組織

カフカという小説家に「城」という有名な作品がある。初めて読んだとき私には退屈でぜんぜん面白くなかった。城に雇われた測量士Kのいつまで経っても城へ到達できない物語は、推理小説的な謎解きの要素に満ちているのではと期待していたが、実際の内容は、城…

金(カネ)を受け取る側は命令できない

小泉元総理が脱原発を唱えて話題になっている。「首相が決断すればできる〜」と現安倍総理に訴えているようだが、安倍総理と自民党は決して脱原発へ舵を取らないだろう。 自民党とは利権党であることなど誰もが知っている通り。財界・企業から多額の献金を受…

家の中には宝物が眠っている

私の家は築100年近くにもなり、いつ崩壊してもおかしくなく毎日恐る恐る暮らしている。これから冬を迎えるにあたり積雪がとても心配だ。そんな古い家屋で母親は長年生活しながら大小さまざまな物品を保管し、それらを押し入れなどにしまい込んだまま超高…

集団的自衛権というマヤカシ

安倍政権が実行したがる政策はどれもがデタラメでインチキだが、そのひとつに「集団的自衛権」がある。これが決まると、米国の言いなりのまま、日本の自衛隊が外国で戦争に巻き込まれ、若く尊い命が大勢失うことになる。 自衛隊の災害時における活躍は多くの…

秘密はダメだ

TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の進捗状況がサッパリ分からない。TPPを評価するにも徹底した秘密主義で分からないのだから評価のしようがない、と専門家などが口にする。TPPが日本の国益に適うのか、日本だけでなく参加国にとってメリットなのかデメリッ…