2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会構造に潜む暗部

日本大と関西学院大のアメリカンフットボール定期戦で試合中における日大選手の違法行為が発覚、さらにその後の日大の監督やコーチ、及び学長の謝罪記者会見が火に油を注ぐような状態となり大問題に発展している。 プレーを終えた関学選手の背後から日大選手…

5月半ばと野鳥の生態

5月も半ばを過ぎたのに、スカッとした爽やかな日が少なく、真夏のように暑かったり、梅雨の最中のようにジメジメして、いつもの5月とは違う気がする。そして、先週の19日(土)は急転直下の冷え込みで13℃までしか気温が上がらず、また冬に逆戻り。 じつは…

安楽死

あまりにデタラメな政治・経済状況がつづくので主張したいことは山ほどあるが、たったひとり社会の片隅で文句を連ねても現状はなんら変わらず、ただただ虚しさばかりが募る今日この頃。そんな中、まったく別の領域でとても興味を抱かせるニュースが目に入っ…

広い視野で見ると

朝鮮半島で和平が進めば最大の功労者は韓国の文在寅大統領だろう。そして独裁を欲しいままにして来た朝鮮の金正恩委員長も相当株を上げる。米朝会談の結果次第で、側近からバカ呼ばわりされて来た米国のトランプ大統領も評価が一変するかもしれない。 しかし…