2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アベコベミクス

アベノミクスの実体がアベコベミクスであるとは既に多くの人が指摘してるけど本当だな。だって、インフレになって給料が上がるどころか下がりつづけるなら庶民の生活は苦しくなるばかり、景気が良くなるはずがないじゃないか。3年後に給料が上がる? よくも…

漠然たる不安

今や日本全土を漠然たる不安が覆っているかのようだ。先行きがまったく不透明で、何か不気味で得体の知れないものが跳梁跋扈しそうな雰囲気である。 自民党の安倍晋三内閣が発足して高い支持率を得ている。具体的には何も進めていないのに、円安や株価上昇に…

道まちがえた?

私は特別な才能も技量も持ち合わせていない平凡な人間だが、それでも比較的得意だと勝手に思っている分野はあり、それは絵の世界。子供の頃、学校の勉強など全然しなかったが、その代わりマンガに関しては読むだけじゃなく描いてばかりいた。絵画を中心とし…

IT機器類の履歴

かなり昔のことだが、電気機器の会社に入社したとき初めてキーボードに触った。キーボードで文字を打つとモニターに表示され、さらにモニターの画面がプリンターで印字されるのを見たとき、私はとても感心した。それは一種の感動であった。機械嫌いだった私…

介護とスポーツの相似点

インターネットや新聞・テレビなどから介護に関する事件報道がときどき飛び込んでくる。「60才の息子、90才の父親を殴り殺す」「64才の娘、89才の母親を絞殺」…似た様な事件が非常に多く、そのほとんどが介護疲れからの犯行である。 介護現場の凄惨…

価値観の単純化

ずいぶん以前から「現在は価値観が多様化して…」との表現を数多く目や耳にするようになった。十人十色と昔から言われているように、いろんな考え方や生き方があるから人それぞれかもしれないが、しかし本当に価値観は多様化したのだろうか。 旧ソ連が消滅し…