2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はまだマシ?

嘘をつき騙しただけでなく、裏金を使い放題、脅しと懐柔で勢力を伸ばしてきた反社会的勢力。そんなヤクザ組織に長く君臨してきた親分が、組織の犠牲になった親の子供に殺されたとしたら、世間は暴力反対を唱えその子供だけを批判・断罪して終わりにするつも…

宗教(神)とカネ(金)

歴史上、人類が発明したものの中で、最も影響を与えてきたのが「宗教(神)」と「カネ(金)」。この両者は密接に結びつき、時の権力にまとわりつき、数えきれぬ大勢の人々を苦しめてきた。 何かに縋りたくなる人間の心情は理解できるし、だから私は宗教を否…

やけにモヤモヤする

安倍晋三元首相が背後から撃たれ死亡した8日(金)の事件、まったく予期せぬ出来事だったのでさすがに驚いた。普段テレビをほとんど見ない私である。ネットサーフィン中に情報が入り、急遽テレビを点けて確認したが…。 さて、テレビを中心とした事件の報道姿…

よく生きていられたなぁ

東京で暮らしていた頃、冷房は7月に入ってからと決めていたにもかかわらず、どうしても我慢できず6月下旬には扇風機を回していたっけ。しかし金沢へ帰省後、6月上旬には扇風機のお世話になるのが当たり前になってしまった。 そして金沢での生活も、近年は…